kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 切除したポリープについて

今日の晩御飯メニュー

・チキンレッグ(お惣菜)

・糠漬け(お惣菜)

・鶏肉弁当(お惣菜)

・ひじき煮(お惣菜)

・卵焼き中華あん(お惣菜)

・納豆

ソース焼きそば

 

2023年12月17日に、大腸内視鏡にて切除した3つのポリープのうち、横行結腸にあった2センチに満たないポリープについて、病理検査の結果、

「一部ガン化している『早期がん』状態」

という結果が出ました。

 

先生曰く、

「切除できているので、心配ありません。今後は年1回の内視鏡検査で経過観察を必ず。今年の12月にはしましょうね。

自覚症状もないだろうから、もしあと1年、内視鏡を先に延ばしていたら『進行がん』になっていた可能性もなくはありません。今回、検査を受けてくれて良かったです」

とのこと。

 

2023年9月2日にお空へ行った、

次ニャン坊のチビが、教えてくれたのかもしれません。

「いっぱい病院連れて行ってくれたけど、そろそろ自分の身体のメンテナンスをしなさいよ」

と。

 

チビたん。ありがとうね。

チビたんが亡くなってから、わずか3ヶ月半で

大腸内視鏡検査を受けようと思える行動力をくれてありがとう。

 

何だかそんな気がしたんだよ。

自覚症状はないけど、時々、いつもとは明らかに違う腹痛とか、急に、ほんとに急にくる便意とか(お食事中の方すみません…)。

 

今日からは、ほんとに、

食事を見直すのはもちろんのこと、

仕事に対する自身の姿勢も見直そうと思いました。

役職もないくせに、責任感だけ無駄に強いんですよ。

私。自分で言うのもあれですが。

 

できない、時には「やらない」自分を、自分が許せるようになりたいものです。

 

病院に寄っていたので、帰宅が遅くなりまして、

今日はスーパーのお惣菜プラス、

ソース焼きそばを作りました。

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240105213118j:image

f:id:kitina:20240105213128j:image

 

今更ですが、野菜サラダ、糠漬け、納豆から食べました。今更ですが。

 

皆様、大腸内視鏡。事前の準備がちょっと大変ですが、ぜひ、2年に1回は受けてみてください。

早期なら、なんの心配もありません。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
チビたんのお告げ度★★★★★★★★★★

 

オオゴトになる前でよかったよ、ヨメよ!!