我が家の次ニャン坊「チビ」は、2021年夏から、
【多中心型】
というリンパ腫を患っています。
体表にあるリンパ節が腫れるもので、顎の下、首の付け根、脇の下、内股などにしこりができるそうです。
チビは首のところ、右頸部というところに、
何度も再発をしており、その都度切除手術をしてもらい、2021年夏から2022年夏までで、4回の手術をしました。
2022年7月の4回目の手術の際、主治医から、
「CTスキャンの映像によると、小さいけど複数の箇所に転移があるので、もう取りきれないから、今後はQOLを下げないように経過観察にましょう」
と提案されました。
それから数ヶ月、また右頸部に再発。
徐々に大きくなるのを、月1回の通院で経過観察していましたが、今回それが、3×4センチほどまで成長。
いつも1センチ四方くらいの腫瘍で切除していましたが、ここまで大きくなっても、血液検査に異常はなく、肺転移もしておらず、下痢もなく、体重も6.5キロあります。
人間のエゴかもしれませんが、
「先生、こんなに元気なんだけど、この頸部にある腫瘍だけとることはできませんか?」
と私は主治医に聞きました。
先生は、
「今後は経過観察を提案したけれと、今触れるこの大きな腫瘍はとれると思うし、それにより更なるQOLの向上が見込めると思います。ゆっくりでいいので、手術も選択肢にいれてみてください」
と言われました。
今でも充分元気で食欲がありますが、頸部の腫瘍により、時々喘息みたいな呼吸音になって苦しそうにするのを改善してあげられるなら、
人間のエゴですが、腫瘍を取り除いてあげたい。
と、再来週に手術の日程をお願いしました。
この手術で、さらに元気にご飯を食べられる時間が長くなれば、私が嬉しいのです。
帰宅時、最寄りのバス停に着いたら、先に帰宅していたオットが迎えに来てくれました。
ご飯はありあわせです。
アメリカンドックを見てオットが笑ってました。
猫氏のために、お仕事を頑張らねば!
誰かのためにしか頑張れない私が、まだまだ頑張る理由をチビたんが作ってくれてます。
ありがとう!チビたん。
まだまだ元気でいようね!
そして、いつも私の暴走を生暖かく見守ってくれるオットよ、ありがとう!
私が決めたこと、やりたいことに、反対せず見守ってくれるオットに感謝でいっぱいです。
ごちそうさまでした♪
おいしさ度★★★★★
戦う漢チビたん度★★★★★★★★★★