kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 リンパ腫、チビの通院

◆今日の晩御飯◆
・ひじき煮丼
・水餃子
・お肉系お惣菜2種
・お惣菜サラダ
・納豆

 

我が家の次ニャン坊、チビ、10歳。

2021年8月に頸部にしこりを見つけてから、1年4ヶ月のうちに、4回のしこり切除の手術をしました。

現在は6.88キロとなかなかの大きな身体。

なかなかの食欲。

下痢もせず、暮らしています。

しかし、2022年7月の手術時に全身CTを撮った際、

小さな転移が身体の深部にあり、担当医から

「手術しても取り切れず、いたちごっこになるから、QOLを低下させないように、見守るのも選択肢です」

と提案されました。

以降月一の定期検診に行っていますが、

今日また、再発が認められました。(触診でわかるような位置です)

しこりが大きくなる速度次第で、今触れることができるものについては、手術も可能だが、頻繁に手術をするのは、人間にも猫にも負担になるから、今のチビの生活に変化がなければ少し見守りましょうということになりました。

f:id:kitina:20221108212131j:image

不安げにバスに揺られて行ってきましたが、帰宅したらたっぷりご飯を食べました。

食欲があることはいいことです。

病院通いは大変ですが、それも、猫がいるから経験できる出来事です。

どんな命も、永遠ではない。

今ある命に惜しみない愛情を注ぎ、後悔なく暮らしたいですね。

さて、今日はチビの病院のため、14時に退勤して、一旦自宅に戻り、晩御飯用にオットの好きなひじきの煮物を仕込んでから出かけました。

病院が終わったのは19時過ぎで、私より早く帰宅できたオットが、お肉系のお惣菜を買ってくれており、ひじきも盛りつけ、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221108212643j:image

 

オットはカレーのように、ご飯の上にひじきを盛り付け大喜びです。

f:id:kitina:20221108212722j:image

 

こちらは冷凍水餃子。

f:id:kitina:20221108212744j:image

オットがコンソメと辣油でアレンジしてくれました。

 

一緒にご飯を食べてくれる人がいること、愛情いっぱい心を向けることができる五猫がいることに、日々感謝して生きていきたいですね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
猫がいる生活は素敵度★★★★★★★★