kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 自画自賛メニュー

今日の晩御飯メニュー

・刻み生姜の生姜焼き

・刻み紅生姜のだし巻き卵

・白菜とハムのサラダ

・炊き込みご飯

・赤だし(豆腐)

 

仕事しながら、お腹が空いてきました。

オットに、「お腹が空いた…」とメッセージすると、晩御飯、鍋にする?」と。

 

鍋もいいんですが、今、冷蔵庫にある食材を、ちゃんと料理しなくちゃなぁと、

メニューを考えながら帰宅。

 

豚ロース薄切り肉で生姜焼きが食べたいなぁと思い、いつもはすりおろしにする生姜を、今日は刻みに。

下味をつけたお肉は、薄力粉をつけて焼き、タレが絡みやすくしてみました。

f:id:kitina:20231129211250j:image

 

先日オットが、ファミリーマートで買ってきてくれた紅生姜。

f:id:kitina:20231129211348j:image

こちらを刻んで卵液に入れ、だし巻き卵に。

f:id:kitina:20231129211437j:image

 

白菜とハムは細切りにし、サラダにしました。

f:id:kitina:20231129211509j:image

 

食卓はこちら。

 

今日は「素」を使って炊き込みご飯と、赤だしのお味噌を作り、食卓はこちら。

f:id:kitina:20231129211603j:image

 

我ながら、おいしい生姜焼きができ、自画自賛したくなりました。

刻み生姜での生姜焼き、おいしいです。

すりおろし生姜より、爽やかな感じ。

お試しあれ!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
自画自賛度★★★★★