kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 世界の山ちゃんを作る

今日の朝昼兼用ご飯

AFURI 冷やし柚子塩らーめん
・おむすび

2023年5月5日の昨日、遊びすぎて、撃沈していた今朝。

早起きなオットが

「特に用もなく」

6時にお越しにきました。

「眠いの!今日は何もしないの!」

とお布団に潜り込みましたが、今日は晴天な予報なのを思い出し、洗濯を。

 

先日購入した、

AFURI 冷やし柚子塩らーめん

f:id:kitina:20230506201121j:image

 

ゆで卵、きゅうり、ハムを具材にしました。

おむすびを添えて。

f:id:kitina:20230506201300j:image

f:id:kitina:20230506201248j:image

AFURI 柚子塩らーめんは以下で購入出来ます

 

日中は、大風の音を聞きながら、舞い上がる洗濯物を監視しながら、うつらうつら。昨日、たくさん遊んだので、ふくらはぎが痛くて(>_<)

ゴロゴロしながら、ふと、

世界の山ちゃん手羽先食べたい」

と思い、レシピを検索してみました。

世界の山ちゃんの公式サイトは以下です

www.yamachan.co.jp

「山ちゃんの手羽先作るから買い物行くよ」

とオットとスーパーに出かけると、

「ぶり大根・ナスの煮びたしが食べたい」

と、ブリあらをオットがカゴに。

よっしゃ、いっちょ旨いぶり大根も作りますかね。

 

今日の晩御飯

世界の山ちゃん手羽
・ぶり大根
・茄子の揚げ浸し
・だし巻き卵
・アボカドと生ハムのサラダ
・きゅうりのたたきと胡麻油和え

山ちゃんの手羽先は、

甘辛いタレと、たっぷりの胡椒が決め手。

骨がするんと取れるように下処理した手羽をカラリと揚げ、作っておいたタレに絡めます。

f:id:kitina:20230506203034j:image

テーブルコショウたっぷりで!

 

魚料理はあまり得意じゃないので、いくつかレシピを拝見し、今日は、ブリに薄力粉を塗し、焼いてから煮る

「焼きぶり大根」

をチョイス。

f:id:kitina:20230506202553j:image

少し焦げ目をつけながら焼いてから煮ました。

f:id:kitina:20230506202740j:image

 

オットがスーパーで、

「茄子の煮浸しも今日ありですか?」

というので、こちらもいっちょ、作成しました。

f:id:kitina:20230506202604j:image

揚げて、溶けるような食感になる茄子が最高です。

 

f:id:kitina:20230506203238j:image

だし巻き卵

 

f:id:kitina:20230506203304j:image

アボカドと生ハムのサラダ。

 

f:id:kitina:20230506203333j:image

きゅうりと塩昆布の胡麻油和え。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230506203405j:image

晩ご飯の料理の写真がいつもと違うのは、オットが撮ってくれたのです。私が撮るよりも上手だわ

手羽先!美味しい!

山ちゃんに近いと思います(自画自賛

土曜日だけたまに飲むアルコールも、オットは手羽先と、ぶり大根で2本飲んでました。

 

今日は居酒屋メニューで満喫です。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
たまには本気出す度★★★★★