kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 インボイスめ!

今日の晩御飯メニュー

・チリコンカン風ライス

・牛メンチカツ(スーパーの)

・スパサラ

 

憎きインボイス

 

「的確請求書保存方式」インボイス制度とは

適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)とは、適格請求書(以下、インボイス)と呼ばれる一定の要件を満たす請求書のやりとりを通じ、インボイスを受け取った者のみ、消費税の仕入税額控除をできるようにする制度

です。

インボイス 簡単に言うと

で検索したら、上記の文章が出ました。

なんのこっちゃ。

 

私は業務上、請求書を発行するのですが、

当社、社内で決まった規格の請求書がないため、

各々の業務に対し、各々のフォームで請求書を作っています。

私が使用する請求書のフォーム、

何回も上司に確認し、インボイス対応のフォームに、10月分の請求を月初に送りました。

 

ところが、連休明け11月6日(月)

「請求額は間違っていないが、項目が的確ではないので直すように」

と、取引先よりご指摘を受け、上司と消費税の項目の内訳などを再度直してお送りしたら、

さらに11月8日(水)本日、

もうようわからんのですが、とにかく「的確請求書」ではない

とのことで差し戻され、

上司すらどう記載すればいいかわからない状態。

 

幸い、当社の仕事内容は、

ほぼ、親会社からの受託業務。

当社にいる役職者はだいたい親会社からの出向か、定年での転籍者なので、親会社の偉い人が元部下だったりするのですね。

 

なので、請求書を差し戻してきた先方の偉い人は、私の上司の元部下で、

「で、結局何をどうすればいいのよ」と、

上司が聞いてくれてなんとか今度こそ、

「的確請求書」を作ることができました。

また差し戻されたらどうしよう…

 

7時10分出勤、16時10分に退勤予定が、18時30分退勤になりました。

疲れた。

 

今日は、オットも帰りが遅いようなので、待ってる間に、ご飯を作ります。

 

合挽肉、玉ねぎ、しめじ、大豆で、

チリコンカン風ライス。

牛メンチカツを添えます。

f:id:kitina:20231108222628j:image

 

あとは、スパサラ。

f:id:kitina:20231108222637j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231108222654j:image

 

 

頭をいっぱい捻りまくったので、お腹が空きました。

もっと頭を使って考えて仕事をせねばいけませんね。まだまだ勉強不足を実感しました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
インボイス憎き度★★★★★★