kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 夜咳が止まらないオット

今日の朝昼兼用メニュー

レトルトカレー

以下スーパーのお惣菜達

・辛味ラーメン

・エビとブロッコリーアヒージョ

・おろしハンバーグ

・モツ煮込み

・サラダ3種

 

オットが就寝時、咳が止まらない状況が、2023年11月17日金曜頃から続いています。

金曜の就寝時は、一晩中咳をしていました。

 

ので、土曜日は絶対レントゲンの再検査にいかねば!と思っていたのですが、

「綺麗な肺ですね!」

と言われたので、気管支か喉。就寝時の空気がよろしくないのかと…。

私もオットの寝ている部屋に来ると咳が出ますので、部屋の環境がよくないのかも。

 

今日は朝から、通常の洗濯のほかに、

オットと私の布団、毛布、シーツ、寝具一式を洗いに、コインランドリーへ。

布団や毛布はちょっと家庭用洗濯機で洗えないので…。

自宅とランドリーを4往復くらいして、布団2枚、毛布2枚。の洗濯をしました。

オットが布団を運んでくれて助かりました。

 

洗濯を待ちながら、一旦自宅に帰り、朝昼兼用ごはんです。

f:id:kitina:20231119205937j:image

洗って乾燥した布団に、これまた洗ったシーツをかけて寝床を整えたら、少し咳はマシになりました。

が、昨年の春購入し、ふた夏をこえたエアコンの内部がだいぶ汚れているので、それも原因かと、こちらも、なるはやでクリーニングをオットが手配してくれるそうです。

ダイキンエアコン、お掃除機能ついているのに、全然効いていないのか?使い方が悪いのか・・・

 

今日の晩御飯メニュー

・焼き餃子

・鰯の蒲焼丼

無限ピーマンリュウジさんレシピ)

・お昼のサラダとハンバーグの残り

晩御飯は、ランドリーの待ち時間でスーパーで買い物したときに、豚ひき肉を買ったので、餃子にしようと決めてました。

f:id:kitina:20231119210118j:image

f:id:kitina:20231119210130j:image

餃子の具は、

  • 豚ひき肉
  • ニラ
  • キャベツ
  • ニンニク
  • 生姜
  • ミョウガ

が入っています。

ミョウガを刻んで入れる事で、多少さっぱりしたかな・・・

オットが一緒に包んでくれました。

f:id:kitina:20231119210141j:image

左がオット、右が私作です。

50個作りました!今日25個焼こうかな。

f:id:kitina:20231119210150j:image

 

焼いたらこんな感じ。

f:id:kitina:20231119210320j:image

 

それから、イワシを買ったので、先日、めんくい (id:menkui375)様から

「フライもおいしいですよ」

とお伺いしたので、フライにしようと思ったのですが、レシピをスマホで検索しようと、

「いわしの」と入れたら、候補に

「いわしの蒲焼き」

が出たので、蒲焼きにしてみることにしました。

 

f:id:kitina:20231119210658j:image

魚は新聞紙をしいて、下処理するようにしてます。そのまま包んで捨てられるので。

頭をおとし、

 

f:id:kitina:20231119210759j:image

はらわたをとり、

 

f:id:kitina:20231119210816j:image

開き、小麦粉をつけて焼いて、味付けします。

 

丼の色味に小松菜を。

f:id:kitina:20231119210900j:image

 

ピーマンは塩昆布と胡麻油であえて。

f:id:kitina:20231119210925j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231119210936j:image

 

餃子が楽しく焼けて、いい食卓でした。

いわしもオットが喜んでくれました。

 

今日は咳少なめで寝れるといいですな。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
咳が早く治るといいね度★★★★★