kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 明日から留守にします

今日の晩御飯

・豚肉と鶏肉の回鍋肉
・ベーコン焼き
梅きゅう
・いわしの梅煮
・野菜たっぷりトマトスープ(カレー味)
・十六穀ご飯

2023年10月6日夕方、5か月ぶりに実家に帰ります。

そんなに帰省してなかったか・・・

2023年5月に母と北海道に旅行に行ったぶりです。

我が家の次ニャン坊のチビの容態が、6月に入ってからぐっと悪くなってしまったので、チビのこと最優先だったので。

この3連休に、弟夫婦が息子(2歳?)を連れて実家にくるそうで、チビを失って失意の私に、

「気晴らしかねて、ちょっと弟家族をもてなすお手伝いに来てよ」

といわれました。

いつも実家に帰ると「母軍曹」にこき使われるのですが、今回は

「あまり体調が良くないから、何でもかんでもはできないよ」

というと、

「更年期だね」

と、共感してもらえたのでちょっと安心。

 

なにしろ、厳しい母軍曹なので。

 

さて、4日ほど家を空けるので、オットの手を煩わせないように、帰宅したらすぐに洗濯をし、ランドリーで乾かして片付けました。

私がいないとオットは料理はしないので、今日は冷蔵庫の中の日持ちがしなさそうなものを使ってごはんに。

コンビニ弁当か、もしくわ、毎日テンイチ食べて帰るか、だな

鶏胸肉と、豚バラ肉と、ニラ、キャベツで、回鍋肉。

f:id:kitina:20231005212925j:image

 

きゅうりは梅とごま油で和えました。

f:id:kitina:20231005212948j:image

 

月曜に作った、野菜たっぷりトマトスープは、カレー味にアレンジし、中にゆで卵をイン。

f:id:kitina:20231005213151j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231005213208j:image

すみません。明日からちょっと実家行ってきます。

親孝行は、できるときにしないとね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オット、猫氏をお願いします度★★★★★

 

実家に帰ってもゆっくりはできそうにないけど、まぁ、ごゆっくり。猫氏達は任せろ!!