kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 尻拭いの結果

今日の晩御飯メニュー

・明太煮込みうどん

・俵おむすび

・豚しゃぶおろしポン酢

 

昨日の出向社員の尻拭いの続編です。

昨日のブログは以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com

 

上司が言うには、

「あいつには、『ミスを少なくするために何を確認すべきか』のチェックリストを作れ!」

と言っているそうです。

「でも、作ってなさそうなんだよな」

とのこと。

その上で、ミスがあったことを伝え今日は朝イチで「あいつを叱っていいからな」と言われました。なんの役職もない一般プロパー社員が、親会社の出向社員を叱るなんて…。

 

私の性格的にできるわけがないので、

朝から、

「私ならここをチェックする」

というチェックリストをササっと作り、

1日1シート、「日報形式」で作ってみました。

f:id:kitina:20231110212512j:image

 

で、朝、出向社員が来たので、

納品物に不備があったこと(メールもしてますが)を伝え、(上司に言われていた)チェックリストを作ったか、と聞いたら、

「いやぁ、何作ったらいいかわからないんっす」

とのこと…。

もうめんどくさいので、こちらで決めちゃおうと、

「私がチェックシート作りましたから、日報形式で毎日チェックしましょう。昨日の分から作った入力してますから、参考にしてください。必ずチェックして欲しい項目には色付けしてます」

と。

それから1日の仕事の中で、

「自分今日した作業について、手を止めて確認する時間を作りましょう」

と提案し、その時間に確認する項目を指示しました。

 

日報内に、「翌日作業確認項目」を自由に入力する欄を作ったので、休む日は、前日にそこに入力してくれたら、私が翌日それをやるから、焦らなくていいとも伝えました。

 

人を丁寧に育てることをしない社風なので、まぁ、雑な人が育ちますよね…

 

晩御飯は、

オットが

「喉の調子が悪い。俺のイケボが台無し」

というので、

喉に優しいものを調べまして、

明太子煮込みうどん(冷まし目)おろし生姜入り

f:id:kitina:20231110213459j:image

 

豚しゃぶおろしポン酢(大根おろしがいいらしい)

f:id:kitina:20231110213523j:image

 

俵型おむすび。

f:id:kitina:20231110213551j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231110213604j:image

 

オットがちょっと風邪気味のようです。

土日、しっかり休んでもらいたいと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オットイケボが台無し度★★★★★