kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 (自称)天才が故の苦悩

昨日の晩御飯メニュー

・ぶりの照り焼き

・まぐろの竜田揚げ

・豚バラとニラのしゃぶしゃぶ

・2種大根スライスサラダ

・揚げ出し卵汁

f:id:kitina:20231102183844j:image


私は一応調理師免許を持っており、調理の仕事にも十数年従事し、自分の料理スキルにはほどほどに自信があるのですが、
2023年11月1日の昨夜、自信があるが故の出来事がありました。


私、料理は

「なんとなくの勘と調味料は目分量」

で作ります。

が、魚料理は、自身が魚が苦手で、今まであまり食べない人生だったので、作る際はネットで検索し、作り方も読み込んでから作ります。


ぶりの照り焼き。

数年前まで、上手にできない魚料理のひとつでした。

調味料を入れるタイミングが分からなくて。試行錯誤を繰り返し、この1年ほどでやっとコツがわかり、何も見なくても作れるようになりました。


そして昨晩は、

「魚料理が食べたい」

というオットの要望により、ぶりの照り焼きの登場です。(悲劇の始まり)

 

めちゃくちゃおいしそうなのができたんです。

f:id:kitina:20231102183916j:image


「いただきます」

と私が最初に箸をつけたのはぶりの照り焼き。
その、

「ごはんとの相性ばっちりの味付け」

「うまぁぁぁ。私天才…」

と声がでました。


あまりにご飯との相性がよい味付けにできたので
ぶりを大きめに箸で崩し、口に入れ、ご飯を入れ、モグモグ…ごくん。
その時喉に違和感を感じました。
が、

「まあ、気にすることなかろう」

と、他のおかずも食べ進めていきましたところ、
どうにも、喉がおかしい。

何かが刺さっている。痛い…


魚をあまり食べない人生を送ってきた私は、
「魚の骨が喉に刺さる」

という体験がなかったのですが、その不快感は
「もしかして今、それが起きているのでは!!」

と確信するに充分な感覚でした。


昔どこかの本で見た

「ごはんの丸飲み」

を二口ほどしてみたものの、違和感は増すばかり。
痛みに弱く、ビビリな私は、晩御飯なんてすっかり中断し、怖くなって、食べたものを吐き出してみたり、うがいを何回もしてみたり。


ついには、鏡を見ながら口の中にピンセットを突っ込もうとしていたら、
オットに

「自己流でやらない!!」

と怒られたため、会社の近くでこの症状を診てくれそうな耳鼻科を検索し、不貞腐れて、痛いまま、怖いまま、違和感を感じたまま、安定剤を多めに飲んで就寝しました。(寝つきが良くなるので)


「意外と一晩寝たら治ってるんじゃないの?」

なんて淡い期待を胸に。


そして、2023年11月2日の今朝、やっぱり痛いんです。

声も出すのも嫌だなと思う感じ。
オットの通勤経路に私が勤める会社の最寄り駅があるので、オットと一緒に朝家を出たものの、会社の最寄りにつくまで無言です。
まあ、昨日怒られたのもあるけどね。


昨夜検索した耳鼻科は会社から5分ほどの所にありますが、口コミからして人気があり、基本予約制のようです。
9:30診察開始のところ、8:00からネットで予約開始になります。会社で仕事するフリをしながら、8:00にスマホを操作し、予約をしたところ、番号は

「33番」

当日の予約は当日にしかできないようなのですが、朝一に予約しても33番目になるなんて…相当人気なんですね。


診察開始時間になると、スマホ画面で、
「現在●●番の方の診察中 あなたまであと●人」

と、リアルタイムに出るので、あと7人くらいになったところで会社を出て病院へ向かいます。


症状を伝え、口を開けます。
先生がのぞき込んで

「んー。目視できるところには見当たりませんね。ちょっと鼻からカメラ入れますね」

と。


「ベロをベーッと出しててください。〇〇(看護師)さん、ベロを器具で押さえて」
そしてあっという間に鼻から管が入り、
「あー。ありましたありました。なかなか太いですね。痛かったでしょう」
先生は手際よく魚骨を抜いてくださいました。

私は何回も先生にお礼を言い、めちゃくちゃ爽快になった喉にルンルンしながら、親の仇みたいにお昼ご飯を食べ、午後の業務につきました。


魚の骨、まんまですが医療では魚骨(ぎょこつ)というらしいです。ネット予約で

「魚の骨が喉に刺さった」
と症状を書いたら、受付で

「あぁ、魚骨のかたね」

と言われましたから。

 

「魚骨の方、痛いとこ申し訳ないけど、問診票お願いできます?」みたいな。

 

刺さってた骨はこちら。

f:id:kitina:20231102183800j:image

採寸したら3センチほどありました。怖っ!

そんなにデカい骨を丸呑みするなんて・・・ホント、よほどブリ照りが美味しかったのね、ヨメよ・・・

 

骨が喉にある間、無意識に体に力が入っていたんですかね、骨が抜けたら、肋骨の下あたりの筋肉がめちゃくちゃ痛くなりました。

 

今日は、仕事後に、自律神経系のお薬ももらいにいき、病院をはしごする状態。

健康保険のありがたみを、ひしひしと感じています。

魚骨も初診料込みで2000円くらいで処置してもらえましたしね。

ギョコツ a.k.a ヨメだな

 

今日の晩御飯メニュー

・チキン南蛮(お惣菜)

・麻婆豆腐(お惣菜)

・ひじき煮(お惣菜)

・もち明太お好み焼き(お惣菜)

・昨日のおかず集合

・糠漬け(オットが買ってきてくれた)

・焼き鳥(オットが買ってきてくれた)

晩御飯はもう疲れすぎたので、

昨日の残りと、スーパーのおかずに助けてもらいまして、食卓はこちら。

f:id:kitina:20231102205630j:image

 

昨日、すごく食べたかったのに、食べられなかった、揚げ出し卵汁もあります。

喉の骨が抜けた状態の食事のありがたみを

痛感しています。

皆様も、お魚の骨には気をつけてくださいね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ブリの骨に翻弄された度★★★★★★★★★★