kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 今年最後の夫婦の食卓

今日の朝昼兼用ご飯

・和風ペペロンチーノ

今日の晩御飯

・豚ロース焼肉
・ウィンナー(水菜のサラダ)
・具沢山豚汁
・冷凍ピザ

今年も残すところ後3日。

明日2022/12/30はオットの地元(広島)にお伺いしますが、五猫のみでお留守番させるのは心配なので、私だけ日帰りです。

コロナ禍のため、この数年、オットは帰省できていなかったので、1月2日頃までゆっくりしてきてもらいます。

なので今日のご飯は、夫婦のみで囲む今年最後の食卓です。

暖房器具がない自宅の1階の窓から、冷気が入ってこないような工夫ができないかと考えたオットが、川向こうのホームセンターをちょっと見に行こうと朝から誘ってくれたようですが、無意識の中で

「寒い!眠い!遠い!」

と騒ぎ、全力で拒否したようです。

寝ぼけてるのにもほどかある。

オットはひとりでホームセンターに行ってくれたようで、起きたら1階の小窓から、冷気が入りにくいような仕組みを施してくれていました。

「パスタが食べたい!和風の!」

と、オットからリクエストがありましたので、お昼ご飯は、和風ペペロンチーノ。

f:id:kitina:20221229212210j:image

私は水菜と粉チーズのせ。

f:id:kitina:20221229212231j:image

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221229212246j:image

 

天気が良く、その後は3階に日差しがとてもよく入り、猫たちとお昼寝。

洗濯物もよく乾きました。

 

晩御飯は、冷蔵庫にある食材で。

豚焼肉。

f:id:kitina:20221229212609j:image

 

ウィンナー

f:id:kitina:20221229212620j:image

 

具沢山豚汁

f:id:kitina:20221229212632j:image

 

冷凍麺にピザを見つけたのでそちらもあたため、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221229212715j:image

 

2022年。

世界は激動でしたね。

戦争は終わらないし、コロナ禍は続くし、日本国内ですら、毎日どこかで殺人があったり、危険運転があったり。

そんな中で、家を購入し、四月末に引っ越し、

母の家から5月末に一猫引き取り、母の手元に残った一猫は8月に息を引き取りました。

命の尊さをこの手で学びました。

 

我が家の猫たちは、

2021年夏にリンパ腫に罹患した次ニャン坊チビが、2022年7月に4回目の手術を受け、

「もう外科的にできることはないので、経過観察でいきましょう」

と言われました。

7月の手術時は、気温が高いこともあり、食欲が落ち、元気もなくなり、

「この夏を超えられるかな…」

と憂いていましたが、その後症状も安定して、2022年も乗り越えて行けそうです。

それが今年一番嬉しいですかね!

 

皆様の2022年、どんな年でしたか?

 

良い2023年がくるといいですね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
今年も幸せ度★★★★★★★★★★★★