kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 オットは木更津から

今日のメニュー

・豚バラニラもやし炒め

・春菊のおひたし(作り置き)

・鶏モモ肉と根菜の煮物(作り置き)

白だしかき卵汁(卵白のみ)

 

21時オットから、「木更津から直帰します」と連絡がありました。

到着は23時頃。

お疲れ様ですね。。。

 

私は、今日は在宅勤務という名の休みで(?)

自宅の中の快適さを追求するために、

せっせと洗濯をし、掃除をしておりました。

実家から先日、「かりん」が送られてきたのですが、使い方がいまいち分からなかったので、

いろいろ検索した結果、「シロップ」にしてみることに。

かりんって固いんですよね。生食はできない。

真ん中の種をとり、皮をむいて砂糖と水で煮るつもりでしたが、皮がまた硬くて、途中でむくのを断念し、皮付きのまた煮てみました。

f:id:kitina:20211217210619j:image

 

15分ほど煮て、実を濾したらこんな色のシロップになりました!

f:id:kitina:20211217210701j:image

試しに水で割って飲んでみましたが、めっちゃおいしい!お酒が飲める人なら「かりんサワー」とかもいいんではないでしょうか。

私は全く飲めません…。

 

さて、晩御飯は、

豚バラとニラ、もやし、卵を炒め、

f:id:kitina:20211217210842j:image

 

カルボナーラを作ったときの余りの卵白で、

かきたま汁。

f:id:kitina:20211217210919j:image

 

あとは

作り置きを温めることにします。

 

オットの仕事への姿勢は本当にすごいです。

愚痴も文句も言わない。

そんなオットが、快適に過ごせる空間を、

作るのが私のお役目だとおもってます。

 

(もちろん、ヨメもちゃんと会社にいきます!)

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

オット早く帰宅したまえ度★★★★