kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 オットのリクエスト

今日の朝昼兼用ご飯

・大根と海藻サラダ
・のり弁
カップ焼きそば
・けんちんうどん
・ひじき煮

オットは日曜日朝、近所のスーパーに併設されているクリーニング屋さんに、9時の開店と同時にワイシャツを出しにいきます。

そのついでに、開店直後のスーパーで、朝ごはん的なものを買ってきてくれます。

今朝もこちらを。

f:id:kitina:20230212191235j:image

オムライスは食べきれず、晩御飯にします。

 

毎週水曜日と日曜日は、

「サイズいろいろたまご」

という、不揃いな卵が、1パック10個入りで99円(お一人様1パック)で買えるのですが、昨今の鳥インフルエンザの影響で、

「2000円以上購入の場合、お一人様1パック」

という条件になっていたそうで、

「2000円分買わなきゃ!」

と思い、たくさん買ってくれたみたいです。

卵、鶏肉が高騰しそうですね。

頭のなかで計算して、丁度2千円位に出来たんよ

 

今日の晩御飯

手羽元と大根、卵の甘辛煮
・蓮根と人参のきんぴら
・冷奴(明太子、大葉、刻み海苔)

夕方、お肉系を買いに再度スーパーに行きましたら、珍しくオットが

手羽を圧力鍋で煮込んだやつが食べたい」

と、手羽元と大根をカゴに入れてきました。

オットが食べたいものをリクエストするのは珍しいので、ご希望に応えてようと思います!

f:id:kitina:20230212192025j:image

手羽を焼きながら、茹で卵を作ります。

半熟卵にし、半分は麺つゆにつけ、「味玉」に

しようと思います。

f:id:kitina:20230212192148j:image

こんがり!

圧力鍋に水と調味料、大根を投入し、

10分加圧し、自然放置で圧を下げ、茹で卵を投入し、しばらく味を染み込ませます。

f:id:kitina:20230212203953j:image

結びしらたきも入れました。

f:id:kitina:20230212204000j:image

 

オットは、サラダ的野菜は嫌いなのですが、

蓮根のきんぴらは大好きなので、今日はそれを。

f:id:kitina:20230212204115j:image

 

冷奴は、明太子と大葉と刻み海苔をのせ、

塩でいただきます。

f:id:kitina:20230212204154j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230212204208j:image

 

昨日たくさん歩いたので、今日は家でダラダラ過ごしました。

今年48歳になる体は、なかなか疲れが抜けませんねぇ。

f:id:kitina:20230212204401j:image

猫氏たちに、ご飯を催促されるの図。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
圧力鍋活躍度★★★★★