kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 またまたオットのリクエスト

今日の晩御飯

・豚肉と舞茸のわさび醤油パスタ
・具沢山クリームスープ
・カレイのフライ

帰宅時、オットから

「豚と舞茸のわさび醤油パスタ」きぼんぬ

とメッセージが来ました。

最近はリクエストにハマっているのでしょうか。

幸い、家にすべての食材があるのを思い出せたので、買い物はせず帰宅。

わさび醤油で味付けする際は、いちばん最後にパスタとあわせることで、

わさびの辛みがとんでしまわないようにするそうです。

これは「とばない」ようにわさびでしっかり合わせ調味料を作っておかねば!と、

  • 醤油
  • 和風出汁の素

を各適量と、

わさびをチューブから20センチくらい入れました。…入れすぎました。

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20230214210331j:image

 

食べ進めていくと、辛さに悶絶します。

次回はわさび控えめにしよう…(涙)

カレイの切り身があったので、

f:id:kitina:20230214210441j:image

こちらはフライにしました。

f:id:kitina:20230214210456j:image

 

  • キャベツ
  • 長ネギ
  • ウィンナー

を炒め、シチューのルーでスープに。

f:id:kitina:20230214210547j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230214210602j:image

 

皆様のブログや、いろんなニュース記事で、電気代高騰の言葉を見ますが、

我が家の2023年1月7日から2023年2月6日の電気代は、

f:id:kitina:20230214210929j:image

9,823円でした。

意外と安くて安堵。

うちは、昼間は私もオットも仕事に行っていて、朝の3時間ほど暖房をタイマーでつけていくのですが、各々が暖かい場所を探してすごしています。

なので、暖房つけっぱなしはしません。

天気の良い日は、3階の南向きの窓から暖かい日差しが入り、日没後も残り陽で暖かいのでありがたいです。

鳥インフルエンザの影響で、卵が高騰するというニュースもありますし、ほどよく楽しみながら、資源を大切に使いたいですね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
さびききすぎ度★★★★★★★★★