kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 オットの誕生日と東西山賊焼対決

今日の晩御飯

・山賊焼(山口県風)
・山賊焼(長野県風)
・マッシュルームとルッコラのサラダ
ゴルゴンゾーラのリゾット

10月17日の今日はオットの誕生日です。

「何が食べたいかね?」

と聞いたら、

「山賊焼」

とのこと。

 

知ってますか?

山賊焼には、

  1. 長野県中信地方塩尻市松本市等)を中心に食べられる揚げ物。
  2. 山口県岩国市を始めとする各地で食べられる焼き物。

の2種類があるのです。

 

長野県育ちの私からすると、「山賊焼」は、

「1」なのですが、広島育ちのオットのいう「山賊焼」は「2」なのです。

 

よーし。東西山賊焼対決です。

残念ながら、骨付き鳥もも肉は1本しかスーパーになかったので、オット希望の山賊焼に譲ります。

もう片方は、鶏もも1枚肉で長野県の山賊焼を作ることにしました。

 

山賊「焼」なのに、長野県のは揚げちゃってるから、なんて思いながら。

 

さてさて。山口県の山賊焼は、グリルで焼くようなので、今日もレンジメートプロでやってみましょうかね。

 

山口県バージョンはこちら。

f:id:kitina:20231017213042j:image

レンジメートプロ、こんなグリルチキンもできちゃいます。まじですごい!

 

長野県バージョンはこちら。

f:id:kitina:20231017213054j:image

 

ブログをご覧いただいている方、

どちらの地域で、どちらが山賊焼として認識されているか、よろしかったら教えてください。

もし、全く違うスタイルの「山賊焼」があればそれもぜひ、教えてください。

 

そして、オットの大好物。

ゴルゴンゾーラのリゾット」

f:id:kitina:20231017213546j:image

 

今日はウィンナーと、スクランブルエッグ、

オットの好物ばかりで、食卓はこちら。

f:id:kitina:20231017213756j:image

この山賊焼きは正解だったみたいで、まるで山賊みたいにかぶりついていました。

食べ終わりはこちら。

f:id:kitina:20231017213914j:image

綺麗に食べてくれました!

山賊焼き、地元の田舎茶屋ってお店だとだと囲炉裏で作ってた記憶。うましら、です。

 

誕生日といえばケーキ!

オットはあまりケーキにこだわりはないので、

コージーコーナーで、

「シャインマスカットのケーキ」

f:id:kitina:20231017214045j:image

「おたんじょうびおめでとう オーナー」

「オーナー」←私がオットを呼ぶニックネームです。

15年くらい前、お互い一人暮らしでマンションを借りていたのですが、ほぼオットのマンションに帰っていたので、

「このマンションは俺がオーナーだからね」

と、オットが言ったことが始まりだったような気がします。

 

オーナー!!お誕生日おめでとう!

素敵な一年になりますように!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
お誕生日おめでとう度★★★★★★★★★★

 

 

ヨメよ、山賊焼きに、ケーキまで、ありがとございます。

 

RANGEMATE PRO レンジメート プロ