kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 パスポートの名前を変える

今日の晩御飯

・豚肉と小松菜しめじのしゃぶしゃぶ
・オットが抱えて食べるスパサラ
・そぼろ卵丼
・水餃子スープ
・ケンタッキーとマグロの竜田揚げ

みなさん、パスポートはお持ちですか?

オットは日本国外に出た時無いから、パスポートは持ってませぬ

私は2018年に人生初の初海外旅行に中国に行く際、初めてパスポートを作りました。

その時はまだ結婚してなかったので、旧姓で作りました。

 

旅行が好きな母が、

「最後にカナダか、マレーシアに行こう。それで、海外旅行は終わりにする。年齢、体力的にもう、他方に迷惑かかっちゃうし」

と。

来年2024年の1月あたりを指定してきました。

「うんうん、あったかいとこがいいし、日付変更線を超えなくて時差が少ないマレーシアにいこうか」

と話しておきながら、

 

パスポートの名前を変えていないことをすっかり忘れてましたので、いそいそと必要書類を調べ、申請に行ってまいりました。

今は、住民票や、戸籍謄本を、マイナンバーカードでコンビニでとれるんですね。

すごーい。

 

仕事後に、有楽町にある、パスポートセンターへ。記載事項変更依頼は人数が少なかったため、

あまり待たずに終わりました。

よかった。旅行会社のツアーといえど、の申し込み含め、ひとつずつ片付けていかないと、いろいろやることがあって大変ですね。

 

晩御飯は、

豚肉とお野菜のしゃぶしゃぶを玉ねぎドレッシングで。

f:id:kitina:20231030210231j:image

 

こちらは、おなじみオットが抱えて食べるスパサラ。

f:id:kitina:20231030210258j:image

 

そぼろと卵丼

f:id:kitina:20231030210332j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231030210346j:image

 

明日は月末日。

いろんなことを、確実に誠実にやっていきましょう。私は忙しくなるとすぐテンパるので、

落ち着いてやりたいものです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
パスポートドキドキ度★★★★★