kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 お肉とお米!

今日の晩御飯

・豚ロース薄切り肉ネギだれ
・豚ロース薄切り肉ニンニクの芽と焼肉タレ
・具沢山味噌汁
・卵かけごはん

下僕生活を終えて、5日ぶりに出勤。

午前中はなんともなかったのですが、午後になると、悪寒と頭痛が。

 

「風邪でもひいたか…」

と、

少し早めに帰宅して体温を測ると微熱。

f:id:kitina:20231012204319j:image

37.0

 

よくある微熱です。

30分後くらいには36.7℃でした。

 

とすると、考えられる原因は、

あまり実家でお米やお肉を食べていなかったから

かもしれません。

なにしろ、母は基本野菜食で、たまに魚や卵などでタンパク質を取る食生活なので、実家にちゃんとしたお肉のおかずがないんです。

 

よーし、今日はお肉食べるぞ!

と、豚ロース薄切り肉を焼いて2種類の味付けに。

f:id:kitina:20231012205006j:image

左はネギ塩ダレ。

右はニンニクの芽と焼肉のタレ味。

 

卵かけごはん用に、卵を2個わり、食べるラー油と醤油を入れます。

汁物は、あまり物の肉野菜炒めに、さらに舞茸などを加え、豚汁に。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231012205231j:image

 

卵かけ御飯を、こちらの海苔に巻いて食べます。

f:id:kitina:20231012205305j:image

 

おいしい!

 

タンパク質豊富な食卓で、

ちょっと元気になりました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オットと食べるご飯は美味しい度★★★★★