kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 10品目の豚汁

◆今日の晩御飯◆
・10品目の豚汁
・豚ロース2枚重ねのとんぺい焼き
・高地産 ゆずたまTKG

 

日中、ネットサーフィンをしていたら、

「豚汁は究極の栄養食」

という言葉を見つけまして、たしかに、いろんな野菜も入れられるし、豚肉からはタンパク質も摂れます。

味噌は発酵食品ですしね!

今はネットサーフィンではなく、ググるって言うんよ、妻よ

「そうだ。晩御飯、豚汁にしよう」

ということになりました。

 

野菜の在庫が少なかったので、野菜をスーパーに買いに行きます。

家にあるものも使い、具材は、

  • 大根
  • にんじん
  • 椎茸
  • 水煮大豆
  • 油揚げ
  • 白菜
  • なめこ
  • キクラゲ
  • 生姜
  • 長ネギ

となりました。

f:id:kitina:20221120194744j:image

 

豚ロース肉は2枚重ねで薄力粉をつけて焼き、

薄焼玉子で包み、とんぺい焼きに。

f:id:kitina:20221120194908j:image

 

先日買った、高地産ゆずたま。

f:id:kitina:20221120195004j:image

TKGの記事は以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com

卵かけご飯をつくり味のりで包みながら食べる作戦で、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221120195042j:image

 

たくさんの種類の野菜を一度に食べれる豚汁。

冬は大活躍しそうですね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
野菜たくさん食べれました度★★★★★