kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 お魚いっぱい

今日の朝昼兼用ご飯

・カレードリア
・濃厚納豆油ひやむぎ

2023年10月15日の日曜日、東京は朝から雨でしたね。

昼ごはんは昨日のカレーをアレンジし、カレードリア。

f:id:kitina:20231015192347j:image

夏が終わり、出番がなくなったそうめんやひやむぎがあるので、まだ多少気温が高いうちに消費しようと、リュウジさんのレシピで、

youtu.be

 

濃厚納豆油ひやむぎ

f:id:kitina:20231015192631j:image

 

午後は雨が上がり、晴れ間が出たので、

オットと片道1.5キロほど歩き、近くのホームセンターへ。

猫氏達のご飯と、長ニャン娘みゃあの、冬用ベッドを購入。

f:id:kitina:20231015193147j:image

ベロア調の生地のベッドに、ご満悦です。

 

今日の晩御飯

・まぐろの甘辛煮
・焼鮭
・豚ロース厚切り肉とアスパラの卵炒め
・黒餃子(お惣菜)
しじみエキスのお味噌汁

そういえば今朝、オットがクリーニング屋さんにいき、隣のスーパーで、マグロの切り落としを買ってきてくれました。

朝しかこの商品は見たことないので、朝、刺身用にマグロの柵を取ったあまりなのでしょうか。

 

生食出来なくはないとは思いますが、

「加熱用」

と書いてあるので、加熱していただくことにします。

甘辛く煮てみました。

f:id:kitina:20231015193927j:image

 

先日、テレビショッピングで、オットが釣られた

RANGEMATE PRO レンジメート プロ

 

 

こちらでシャケを焼いてみます。

f:id:kitina:20231015194146j:image

蓋をして600wで3分

f:id:kitina:20231015194210j:image

裏返してさらに1分

 

f:id:kitina:20231015194234j:image

おいしそうに焼けました!

すごい!!これならいろんなお魚焼けそう!

 

今日はお魚料理が2種。

オットはお肉も食べたいかなと、豚ロースとアスパラで炒め物を作り、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231015192650j:image

お魚料理が2種ある食卓は、滅多にありません。

これを機に、お魚をしっかり食べれるようになりたいですね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
お魚をしっかり食べました度★★★★★

 

コンロで焼くより、レンジメートプロで作った焼き魚の方が、水分が飛んでなくてふっくらしてて美味しい

コンロの掃除もしなくて良いし、これなら焼き魚、頻繁に出来そう。しかも他の料理にも使えるみたいだし、オトク

RANGEMATE PRO レンジメート プロ