kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 家から一歩も出ない日のメニュー(納豆48日目 累計)

◆今日のメニュー◆
・ありあわせちらし寿司
・豚肉とマッシュルームのアヒージョ
・豆腐入り味噌汁
・ニンニク醤油漬け
納豆

オットがお仕事に行った今日。

私は洗濯だけして、泥のように寝ておりました。なんだか、調子がいい日がない…

せっかくいい天気なのに、もったいないなぁと思いながら、ダラダラ過ごしました。

そして、何にもない冷蔵庫!!

でも今日もお仕事から腹ペコで帰ってくるオットには、美味しいご飯を支度したい…。

まず、茹で卵を作り、お米を2合炊きました。

炊き上がったら、ミツカンカンタン酢で、酢飯にしました。

f:id:kitina:20220226220507j:image

 

ご飯には

  • 青のり
  • 塩昆布

を混ぜて、

  • 細かくした茹で卵
  • ちぎった明太子
  • サイコロ状に切って、わさび醤油に漬けた山芋
  • 青ネギ

を散らして、ちらし寿司に。

f:id:kitina:20220226220827j:image

 

最近よくスーパーで見かけるマッシュルーム(旬なのかな)が1パックあったので、

同じく1パックあった、豚肉と一緒に、

アヒージョにしました。

彩りに人参を。

f:id:kitina:20220226221207j:image

f:id:kitina:20220226221229j:image

 

健康味噌を切らしているので、

普通のお味噌汁と、ちょっとだけ残ってた

ハッシュドポークを乗せて、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220226221451j:image

 

ありあわせで割とちゃんとご飯ができました。

オットも、ちらし寿司を旨い旨いと食べてくれました。よかった。

寒くて怠け気味な嫁でごめんよ。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
ありあわせでいい感じ度★★★★★
納豆累計48日目