kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 肉団子中華炒め

◆今日のメニュー◆
・肉団子中華炒め(キャベツ、玉ねぎ)
・チャーハン
・健康味噌汁
・焼きイワシ

今日私(ヨメ)はお仕事を欠勤しました。

私が体調を崩すのはほぼ、

季節の変わり目

年末年始

年度末年度初め

月末月初

です。 

 

季節の変わり目は、気温の変動が原因ですね。

 

月末月初については、

毎月25日くらいから、仕事量がぐっと増え、「鬼の形相」になり、月末日には、

「鬼」になり、月初日を超えるとまた

「人間」に戻ります。

もう何年もそういう仕事を担当していますが、毎月無意識に疲れを蓄積させているようです。

 

月末と年末が重なる12月31日、

月末と年度末が重なる3月31日なんて、

生きた心地がしません。

 

今年は割と穏やかに年末年始を

通り越すことができ、ホッとしていたのですが、やはり1ヶ月遅れでやってきました。

謎の「お疲れモード」

こうなってしまうと、身体が起こせません。

何もやる気になれず、やむを得ず「欠勤」します。

私が勤めている会社は、

「自分の仕事がちゃんと滞らないなら」

当欠にも寛容なので、助かります。

昨日の夜から調子がおかしく、オットに一人ご飯をさせてしまいました。

 

今日は欠勤し、一日中寝て、多少自分を取り戻したので、ご飯の支度を。

体調が悪い中、ご飯の準備、ありがとございます!!

仕込んでおいた、豚肉の肉団子を揚げ、

f:id:kitina:20220202200740j:image

 

キャベツ、玉ねぎで、中華炒めにします。

f:id:kitina:20220202200804j:image

 

昨日オットが食べきれなかったご飯は、

チャーハンに。

f:id:kitina:20220202200842j:image

 

あとはお味噌汁と、オットがスーパーで買ってきた焼きイワシを乗せて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220202200929j:image

 

レンジで温めたイワシからいい匂いがしたようで、お客さんがきました。

f:id:kitina:20220202201029j:image

「おいしそうな匂いですね!」と、

オットの膝に前足を乗せて覗き込んでますが、

「塩分が高いので、お客様は食べられませんよ!」

と、何度も攻防しました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
今日はヨメはずっと寝てました度★★★★★
納豆継続止まりました