kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 豚こまステーキ

今日の晩御飯

・豚こまステーキ
・もやしと豆苗の明太卵炒め
・健康味噌汁

不安定な天気が続きますね…

あんまりアテにならないiPhoneの「天気アプリ」の予想だと、

f:id:kitina:20230705200737p:image

東京、月曜日まで天気が良さげな日がないんですよ…気温は高いのに。

そして、2023年7月4日の昨日、

五ニャン娘のみゃあが、オットの寝具の掛け布団に結構豪快に吐いたので、

今日は帰宅後、布団はコインランドリーで丸洗い乾燥。

そのほかのものは、自宅で洗い、乾燥機をかけてきました。

夏は仕事のために着る私服(会社は私服なので)も、毎日洗わないと汗だくなので、夏は夏で洗濯物が多いです。

まぁ、洗濯、趣味なのでいいんですけどね。

f:id:kitina:20230705201203j:image

掛け布団がふかふかになりました!

さて、晩御飯ですが、

500グラムくらいの豚こまがあったなぁと、

仕事中に、レシピの検索をしていましたところ、リュウジさんのレシピに

コスパ最強 豚こまステーキ」

というのをみつけまして、今日は仕事中に晩御飯が決定。

f:id:kitina:20230705201442j:image

豚こまに下味をつけ、片栗粉、酒を入れ、ハンバーグみたいに形成して焼くだけです。

火が通るのにちょっと時間かかります。

f:id:kitina:20230705210533j:image

リュウジのレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be

副菜は、もやしと豆苗を卵で炒めました。

余ってた明太子も入れちゃいました。

そういえば、もやしと豆苗って、同一人物だっけ?

気になって調べたら別人でした。

 

「もやしが緑豆や大豆を発芽させて成長したものに対し、豆苗とはエンドウ豆の新芽の葉や茎の部分となります」

 

なんですって!豆苗はえんどう豆!

安くて栄養ありますので、ありがたい野菜です。

時間や手間を惜しまなければ、2.3回発芽するしね!

 

オットがファミチキと、バンズを買ってきてくれました!バンズの中にタルタルが入ってるんですね。知らんかった。

f:id:kitina:20230705210905j:image

 

豚こまステーキが主役の食卓はこちら。

f:id:kitina:20230705211205j:image

 

夏、湿気、気温、雨。

体調が悪くなる要素が絡まり合って、疲れやすい時期です。

オットも、

「ちょっと体調悪い…」

と帰宅しました。

 

でも、ご飯は大盛り2杯食べれてましたので、

大丈夫かな。あんまり無理はしないでくださいよ。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
夫婦で夏バテ気味度★★★★★