kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 後頭神経痛を知っていますか?

今日の晩御飯

・豚ロースのカレー風味唐揚げ(おろしポン酢)
満州の海老餃子
・キャベツとベーコンのコールスローサラダ
イカの塩辛

後頭神経痛というのをご存知ですか?

 

片側の首から後頭部・頭頂部や、耳の後ろ側などに、ビリッと一瞬電気が走るような痛みを不定期な間隔で繰り返す頭痛です。

肩こりやPC仕事で首周りの筋肉が凝り固まると、首から後頭部にかけてある神経を刺激し、痛みを誘発します。

f:id:kitina:20230706205312j:image

私もオットも、時々この後頭神経痛になります。先日私がなった時、あまりに痛くて、気休めにYouTubeで直し方を検索して、15分ほどツボを押してみたところ、翌朝には治っていました。

参考にしたのはこちら。

youtu.be

この2.3日オットもその後頭神経痛のような症状だったので、今日、上記で紹介されているツボ押しをしてあげました。ちょっと良くなるといいのですが…。

今日のご飯は、

豚ロース肉をどう料理しようか悩みながら、カレー味の下味をつけ、唐揚げにしました。

f:id:kitina:20230706210105j:image

 

野菜を摂らねば!とキャベツとベーコンでコールスローに。

f:id:kitina:20230706210239j:image

 

オットが、営業先の北本駅で見つけたという、餃子の無人販売で、「古丹」の餃子を買ってきてくれました。

f:id:kitina:20230706210545j:image

  • 紫蘇餃子 8個
  • 古丹餃子 8個
  • 古丹焼売 6個

で、1000円ですって!安い!

 

この餃子達がきたので、先に我が家の冷凍庫にいた、満州の海老餃子が先にデビューです。

f:id:kitina:20230706210922j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230706210936j:image

 

今日はめちゃくちゃ暑かったようですね。

私は業務の関係で、めちゃくちゃエアコンが効いている席で仕事をしていたので、

なんだか身体が冷えてますので、今日もしっかり湯船に浸かります。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オットの頭痛心配度★★★★★

 

ツボ押しマッサージ、ありがとございます!!