kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 五月病とは

今日の晩御飯

・ニラ入り麻婆豆腐
・豚ロースのポン酢焼
・きゅうりトマトクリームチーズ塩昆布和え
・お味噌汁

2023年4月24日の昨日は、寒かったですね。

寒いのに、薄着で出勤してしまい、なんとか勤務に耐え、帰宅すると、

首から後頭部に神経痛のような、ビキビキした痛みが。

こうなると、視界がチカチカして何もできなくなってしまいます。

ありあわせでご飯を作り、少しだけ食べたらもう、暖房をつけてベッドに潜り込み、気絶するように寝てしまいました。

2023年4月25日の今日は、暖かめの支度で出勤しました。

 

気候が安定しませんね。

こんな現象がが4月下旬にあるというなら、

五月病」というのが起きるのがわかるような気がします。

気温の差が激しい。気圧の差が激しい。気分が優れなくなる。

わかるわかる。

 

さて、今日は昨日よりマシ。あったかいものが食べたくて、麻婆豆腐を。

f:id:kitina:20230425204450j:image

 

「素」を使いつつ、中華ダシをいれたり、ニラを入れたり、ひき肉を入れてアレンジ。

 

豚ロースは、シンプルにポン酢で焼きました。

こちらは結構オットに好評です。

f:id:kitina:20230425204611j:image

 

きゅうり、トマト、クリームチーズは、

胡麻油と塩昆布で和えました。

f:id:kitina:20230425204650j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230425204704j:image

 

いつもいくスーパーで、

「3000円以上のレシート1口で豪華景品に応募できます!」

というキャンペーンをやっていて、レシートを集めています。(合算OK)

景品には、スーパーで使える1万円の商品券や、プレステ5とかもあります。

 

我が家の近くにはそのスーパーしかないので、私達はヘビーユーザーです。

f:id:kitina:20230425205220j:image

レシート

 

f:id:kitina:20230425205233j:image

応募シート

 

プレステ当たりますように!

 

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
寒暖の差が困ります度★★★★★