kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 豚こまステーキ

◆今日の晩御飯◆
・豚こまステーキ
・ニラもやし卵炒め
・ちくわの天ぷら蒲焼風煮
・椎茸入り健康味噌汁

 

新しい勤務地に行って2日目。

今日は午後から、元の勤務地にて引き継ぎ業務の予定で、昼過ぎに外出。

元の勤務地にて、部長クラスのおじさん4人を相手に私のような一般社員の業務を引き継ぎました。

丁寧に資料を作っていったのですが、責任感の希薄なおじさん達は、事業部長以外は「我関せず」

な顔をしてました。

仕事って、なんなんでしょうね。。

とても仲良くしてくださった事務のお姉さんから、アフタヌーンティーの膝掛けと、トートバックを。

f:id:kitina:20221116205819j:image

 

いつも不明点を快く教えてくれたり、私のした業務にいつも、

「ありがとう」

と声をかけてくれた夜勤の社員さんから、お菓子をいただきました。

f:id:kitina:20221116210038j:image

 

私は気が短く、気分屋で、負けず嫌いで、仕事にもそのスタンスが滲み出てしまっていたかと思いますが、こういったことをしてくれる人と一緒に働けたことに感謝しかありません。

長年やってきたことを、みてる方は見てくれてるのね

明日は、新しい勤務地で、業務に関わりがある方々で小さく歓迎会をしてくださるそうです。

こちらもありがたいことです。

労働力で応えなくては!

 

さて、今日は豚こまがあったので、リュウジさんのレシピから、

「豚こまステーキ」

豚こまに、酒、片栗、塩胡椒をまぶし、揉み込んで成形して焼きました。

f:id:kitina:20221116210533j:image

 

冷凍茄子を入れたステーキソースをかけました。

f:id:kitina:20221116210604j:image

成形して、層になったお肉が柔らかくておいしいです。

ソースも、リュウジさんのレシピはハズレがないですね。

ちくわは、小さめに切り天ぷらにしてから、

f:id:kitina:20221116210635j:image

 

甘辛いタレで煮込みました。

ご飯に合うんです!

f:id:kitina:20221116210722j:image

f:id:kitina:20221116210729j:image

 

もやしとにらは、卵と炒めて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221116210754j:image

 

今日もオットは、お客様先で頂き物を。

f:id:kitina:20221116210820j:image

シャトレーゼのケーキ!

ご飯は控えめにして、いただいたお菓子も少し食べました。

げふぅ。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
職場の方々に感謝!度★★★★★

 

リュウジのレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be