kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 酷暑でオットのご厚意に甘える

今日の晩御飯

・スーパーのお惣菜各種!!

f:id:kitina:20230712212558j:image

 

2023年7月12日の本日は、午前中秋葉原

午後荒川区の事務所で勤務のため、12時台に移動をしたのですが、外は37℃予想の酷暑!

秋葉原の事務所に比べ、荒川区の本社は、駅から遠く、炎天下を20分ほど歩きました。

・・・ちょっと生命の危機を感じる暑さでした。

そして、本社にて、まだ慣れない業務の2日目を行います。

ここで思ったのですが、人は、仕事の時こそ、人間性が出るなぁ、ということ。

アルバイトさんが定着せず、常に人員不足というその事業部は、社員が皆、

「矢印が自分に向いている」と感じるのです。

いわば、常に主語が「私」なんです。

  • 「私は今この仕事してます(から忙しい)」
  • 「私はこんなに仕事を抱えています」
  • 「私が大変なんです。早く仕事覚えてください」

これでは、アルバイトさんは嫌になりますよね…

私は社員なので、その事業部の方々と面識があるし、多少、お人柄の情報ももらっていますので、冷静に対処できますが、昨日の今日で、事業部長に、

「さぁ、(どんな内容かはわからないけど)受電してください」

と、言われた時は、うっすら笑ってしまいました。

そういう指導を、アルバイトさんにもしているそうで、初日で、または数日でやめてしまう人が後をたたないらしいという話に納得です。

もう少し、

「相手側の気持ちを想像する力」

が、そこにあれば、人は辞めないのではないかなと、思いました。

そんなこんなで、今日もクッタクタなので、

オットに

「疲れた…」

とメッセージしたところ、

「スーパーで買ってくから、ゆっくりしておきな」

と、ありがたいお言葉。

 

ご厚意に甘えてばかりで申し訳ない。

 

おはぎも買ってくれましたよ!

f:id:kitina:20230712214132j:image

大好きなこしあんです!

 

ところで我が家の五ニャン娘のみゃあ、

動物さんが映るテレビを、

真剣にみてました。

f:id:kitina:20230712214231j:image

f:id:kitina:20230712214240j:image

f:id:kitina:20230712214247j:image

 

か、かわいい…

 

ごちそうさまでした♪

 

明日も暑いらしいですよ。気をつけてくださいね。

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オット、ありがとね!度★★★★★★★★