kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 頭を使うとお腹が空く

今日の晩御飯

・チキン南蛮
・夏野菜の焼き浸し
・手作りなめ茸
・健康味噌汁(豆腐)

2023年7月11日の今日から、事業部掛け持ち人間になりました。

秋葉原にある事業部に所属ですが、週3回ほど、荒川区にある本社に行きます。

秋葉原に出勤する際はフレックスなので、6時のバスに乗るのですが、

本社に出勤の際は9:00〜18:00固定なので、8時のバスを待っていたところ、暑さがすごい…!!

夏は早い時間に出勤したいですねぇ…

朝早いバスなら、オットと一緒に乗れるしね!!

掛け持ちする方の事業部は、いわゆる、

「コールセンター」

的なところで、社員とアルバイトが半々の在籍なのですが、アルバイトさんの数が足りず、逃してしまう電話を減らすために、私が送り込まれました。

今日は1日目なので、戦力にはなれずでした。

なるはやで戦力になりたいものです。

頭をいっぱい使ったので、クタクタなのですが、ちゃんとご飯が食べたかったので、

退勤時間も18時といつもより遅めでしたが、ご飯を作ります!

というか、帰り道、チキン南蛮が食べたくて仕方なかったので。

f:id:kitina:20230711211612j:image

タルタルソースたっぷりのチキン南蛮を。

 

f:id:kitina:20230711211639j:image

こちらは、茄子、ピーマン、オクラ、玉ねぎの、焼き浸し。

 

えのきはお味噌汁に入れようと思いましたが、なめ茸にしました。

f:id:kitina:20230711211745j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230711211825j:image

 

オットが後楽園駅で、

京都「お多福庵」

の大福を買ってきてくれました!

f:id:kitina:20230711212619j:image

とってもおいしかったです!

 

明日は、朝秋葉原に出勤し、通常自分が持っている業務をかたつけてから、本社へ向かいます。暑いから嫌よねぇ。

 

そんな酷暑や、激務の中、リンパ腫の次ニャン坊チビは、一生懸命生きてくれています。

弱々しく寝ている時もあれば、力強く、爪研ぎするときもあり。

ご飯も、少なめではありますが、しっかり食べてくれます。

 

我が家は、日中は猫だけのお留守番ですが、エアコンはしっかり適温でつけていきます。

電気代が気になるところですが、南向きの窓がある3階は40度を超えそうな酷暑になるので、やはりエアコンは必須です。

皆様も、安全のためにも、動物さんたちだけのお留守番の際も、室温気にかけてあげてくださいませ。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
大福美味い!!度★★★★★★★★