kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日ねや晩御飯 週末自宅でイタリアン

今日の晩御飯

ゴルゴンゾーラのリゾット
鶏もも肉と海老とマッシュルームのアヒージョ

やっと金曜日。

今週は火曜、水曜、木曜と、みっちりコールセンター業務に入り、

月曜、金曜は、本来の業務の月末締め、請求書作成など、仕事が山盛りでした。

疲れた。

仕事中、基本、ご飯を食べず、1日1食晩御飯が習慣になっている、アラフィフにして健康診断毎年「A」判定のオットが、今日は駅そばでお昼を食べたようです。

f:id:kitina:20230728200156j:image

 

おぉ。こんなにボリューミーなら、晩御飯は少なめかな。と聞いてみたら、

「晩御飯、要るに決まってるじゃん。ワシの大好きなゴルゴンゾーラのリゾットでもいいんよ」

とお返事が。

金曜だし、ちょっとオシャレなものを作りますかね。

 

ということで、アヒージョ!

f:id:kitina:20230728210719j:image

たまたま、冷蔵庫にアンチョビがあったから、ほどよく刺激的な塩味がつきました。

 

こちらはリゾット!

f:id:kitina:20230728211121j:image

実は、チーズはゴルゴンゾーラではありません。

いろいろブルーチーズを試したところ、

デンマークのダナブルーというチーズ

の塩味とえぐみがが一番おいしかったので、我が家で

ゴルゴンゾーラのリゾット」

というと、ダナブルーチーズのリゾットとなります。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230728211625j:image

 

リゾットと聞いて、オットがイタリアのスパークリングワインのアスティマルティーニのハーフボトルを買ってきてくれました。

 

f:id:kitina:20230728212117j:image

アスティ!!

 

f:id:kitina:20230728212136j:image

我が家に唯一あるガラスコップで!

375mlのハーフボトル。

多分半分くらい飲んで私は酔っ払いです。。

たまに飲むのは楽しいけど、アルコールは弱い…

よっぱらお。

 

おいしくいただきました!土日、しっかり休みます!

お疲れ様でした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
アスティおいしい度★★★★★★★★