kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 会社の大掃除

今日の晩御飯メニュー

・ひじきの煮物

・豚肉と青梗菜の卵炒め

・昨日のお惣菜の残り

・ぶり大根

・もずくスープ

 

職場、大掃除でした。

私がいる事業部は、ほとんどが親会社からの出向者で、それぞれチームに分かれているので、普段あまり接点がありません。

 

そして、出向者はなぜが、自己申請と、上長の承認があれば、

「在宅勤務」

が可能だそう。

12月になって「体調不良」を理由に1回も出勤していない人もいます。

「体調不良」なのに、自宅で、ノロノロでも業務すれば丸一日勤務とみなしてもらえるそうです。

なんじゃそりゃ。

 

あまりに在宅をする人が多すぎて、業務が滞りそうになってやっと慌ててチームリーダーが動く感じです。

 

私の業務は、そもそもが出勤しないとできないので、出勤と体調不良は「欠勤」で分別をつけているのに、なんだか腑に落ちません。

 

今日は事務所内の大掃除です、と、11月のうちからアナウンスされていましたが、体調不良者は在宅勤務のままだし、ほぼ在宅勤務の人が珍しく居ると思ったら、大掃除の時間前に

「病院行くから」と帰っていきました。

いずれも、

「大掃除参加できずすみません」

の、一言すらないのは、親会社の風土なんですかね。

 

私は2週間くらい前から足首が痛くて、でも歩けるし、「なんでかな」と呑気に考えていたら、どうやら「捻挫」らしく、ネットで調べ、

テーピングしたら少しマシになりました。

捻挫、痛いのね。知らなかった。

参考にしたのは下記。

www.battlewin.com

 

運動部だったオットが、帰宅したらすぐテーピングに気がついてくれて、

「まぁまぁちゃんと巻けてるじゃん」

と、ジャッジしてくれました。

大学サッカー部の時、靭帯損傷やって、その時に足首のテーピングはルーティンだったからね、詳しいよ

明日はオットに巻いてもらおう!

 

さて、晩御飯は、

最近体調が安定しなくて、ご飯を作るのをサボったりしているので、オットの大好物の

「ひじきの煮物」

を。

f:id:kitina:20231213221514j:image

 

豚肉は、青梗菜と卵で炒めました。

f:id:kitina:20231213221523j:image

 

 

昨日オットが買ってくれたお惣菜なども併せ、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231213221536j:image

 

皆さんの職場でも、大掃除の時期ですかね。

普段何気なく仕事をしている空間ですが、

日頃の感謝を込めて、お掃除したいものですね。

 

ところで、最近晩御飯後にテレビ前のベッドに座ったオットの足の間で

「とろける猫」

が目撃されまくりなので、貼っておきますね!

f:id:kitina:20231213221819j:image

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
大掃除度★★★★★