kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 至高のぶり大根

今日の晩御飯

・至高のぶり大根

・ポークチャップ

・湯豆腐

近所のスーパーは、朝行くとお魚が豊富です。

前日の残りかもな切り身は安く、今朝捌いたであろう、いろんなお魚のアラなど、普段見かけないものがあります。

 

オットが日曜日の朝、クリーニングを出しに行くついでに、そんなお魚を買ってきてくれるのですが、先日はブリの切り身が「半額」になっているのを買ってきてくれました。

 

「今日はぶり大根にしよう」

と思いながら帰宅。

魚料理はあまり得意ではないので、ネットでレシピを検索し、いつもだいたい無難に圧力鍋で煮るのですが、

なんとなくリュウジさんのレシピにないかなぁとYouTubeを検索したら、

「至高のぶり大根」発見!

youtu.be

 

私は毎朝、職場の最寄り駅までオットと一緒に通勤するのですが、いかんせん、朝が弱く、バスは座れるので15分ほど寝、電車は立ったまま15分ほど寝、寝ぼけて通勤しております。

そんな中で、どうやら今朝は相当眠かったらしく、

「今日は眠いから晩御飯作らん!」

とブツクサ言っていたそうで(本人自覚なし)

それを聞いたオットが、

「スーパーで何か買うから、ご飯だけ炊いて」

とメッセージをくれました。

 

すまん。オット。そんなことすっかり忘れてぶり大根仕込んでるから、手ぶらで帰ってきてください

とメッセージを返しました。

 

寝起きが悪いってタチ悪い。

 

豚肉は、薄力粉をつけて焼き、ソースやケチャップで味付けし、ポークチャップに。

f:id:kitina:20231211200641j:image

 

ぶり大根は圧力鍋でなくフライパンで30分ほど煮込んでもおいしくできました!

f:id:kitina:20231211200721j:image

 

絹ごし豆腐は、長ネギ、しめじ、白だしで、

湯豆腐風に。

f:id:kitina:20231211200855j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231211200905j:image

 

明日の朝も寝ぼけて、

「晩御飯作らん!」とか言うのかもしれません。

やっかいなねぼすけです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ぶり大根上手にできた度★★★★★