kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 長野県飯田市②

今日の朝昼兼用メニュー

・ファミレス「ココス」のモーニングバイキング

 

www.cocos-jpn.co.jp

実家に帰ると、休みの日も6時起きです。

母がとにかく私を早くから

「動かしたい」

ようです。

今朝は洗濯物を干したら、広告で「ゴミ箱」を大量に折りました。

参考にしているのはこちらの折り方。

じょうぶにできるんです!

youtu.be

 

そのあとは9時から地元のファミレス、「ココス」に、母のお友達と3人でモーニングへ。

母より6歳ほどお若いその方は、一人暮らしの母

がたまに、「スマホが調子悪い!」とかいって、私が送ったラインが既読にならなかったりするときに、お願いすると、母の様子を見に行ってくれる心強いお友達です。

ありがたい。

いつもお世話になっているので、モーニングは私がご馳走させていただきました。

f:id:kitina:20231203201820j:image

 

そして、11時半に帰宅するや否や、

「庭の木を手入れしてほしい!」

と始まりまして、高く伸びた柿の木を切ったり、落ち葉になった紅葉をかき集めたり、3時間ほど庭の手入れを。

ふぅ。人使い荒いぜ。かぁちゃん。

 

そのあとは洗車に行き、灯油を買い、スーパーでシールがついてるお惣菜を買い帰宅。

f:id:kitina:20231203201944j:image

ご飯の後は、

あまりに寒いので、実家近くの、天然ラドン温泉へ。

500円で入浴できます。

温泉県、ありがたい。

 

オットから晩御飯の画像が送られてきました。

f:id:kitina:20231203202318j:image

下のはラーメンの具材、上は戻したきくらげと、

椎茸のようです。

 

そして…

f:id:kitina:20231203202409j:image

中華丼と、餃子と、キクラゲラーメンでしょうか。

 

f:id:kitina:20231203202438j:image

き、きくらげ…の下にラーメンあるのかな。

ユニークなオットです。独創的な芸術家タイプ?

キクラゲでお腹が膨れて、すこし残してしまったようです。

すごい量のキクラゲだもんね。

 

さて、本日もクタクタです。早寝します。

長野県は寒いです!!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★
キクラゲラーメンびっくり度★★★★★

キクラゲ、大好きだけど、ちょっとやり過ぎた・・・キクラゲは非常に栄養価の高い食べ物!

 

 

キクラゲの栄養素

  • 骨粗しょう症の予防に!カルシウム
  • 貧血予防に効果的!鉄
  • カルシウムの吸収を助ける!ビタミンD
  • 腸内環境を整える!食物繊維
  • 免疫力を高める!βグルカン

 

すきだからといって、食べすぎはダメよ・・・一日の摂取目安量は、乾燥状態で大体20gだし・・・