kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 過敏性腸症候群

今日の晩御飯メニュー

・天下一品の鍋スープで鍋

鍋に入れた具材は、【白菜】【しいたけ】【しらたき】【長ネギ】【ニラ】【豚肉】です

 

ちょっと、田舎に用事があり、

2023年12月2日の明日から2泊で長野県にいってきます。

 

茅野市中央自動車道で11月30日、大型トラックなど車5台が絡む事故あったそうで、

乗用車を運転していた22歳の大学生が亡くなったとのこと。(下り線)

まさに、その中央道をバスに乗って行くんですけどね。明日は、朝8時新宿発のバスに間に合うよう家を出ます。

1週間分の洗濯が溜まっていたので、帰宅したら、洗濯をし、乾燥機にかけに行ってきました。

私がいないからといって、オットに家事をさせたくないので、実家に帰る時は、洗濯は絶対していきます。

 

昨日からの腹痛。

今朝になってもあまり治らず、かと言って、ものすごく下しているわけでもなく。

 

オットに、

「いつもと違う感じなら病院行きなよ」

と朝言われ、実家に帰る前に病院行っとこうと思い、タイミングよく半休を申請していたこともあり、

会社の近くの内科に。

 

先生が、腹部を押したり、聴診器を当てたり、

便の症状などを聞かれ、

過敏性腸症候群

という指摘をされました。

過敏性腸症候群

ストレスや自律神経の乱れなどで腸の働きに異常が生じ、便秘や下痢など排便の異常を引き起こす症状のこと。

排便の異常は人により異なり、下痢が続くケースもあれば、便秘と下痢を数日ごとに繰り返すケースもあり、また、腹痛やお腹の張りなどを伴うことも多く、中にはトイレから離れられず日常生活に支障をきたすようなケースも少なくないようです。(←1年くらい前からこれ)

 

日本人の10%程度は過敏性腸症候群であるとされており、決して珍しいものではないそうですが、原因がはっきり分からないケースも多々あり、治療が難しいそう。

 

また、検査をしても腸に器質的(目に見える)な異常が見られないという特徴もあり、つらさの理解を周囲から得られず、悩みを抱えるケースも多いと考えられています。

 

そういえば…1年前に、本社に異動になったあたりから、お腹がいつも痛く、冬だったのもありますが、常にくだっていました。

1年間の間に、さらに部署が変わったり、上司が代わったり、チビが亡くなったり、激動な1年だったので、私の腸内環境も少し老け込んだのかもしれません。

 

もう少ししたら、大腸内視鏡も行っとこう。前回から2年経つし。

 

オットは今日、茨城県のほうまで仕事に行っており、22時現在、まだ帰宅しておりません。  

 

今日も鍋です。

天下一品の鍋スープ!

f:id:kitina:20231201220127j:image

 

お鍋はこちら。

f:id:kitina:20231201225513j:image

 

f:id:kitina:20231201225505j:image

 

22時15分オットが帰宅しました。

今週もお疲れ様でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オット遅くまでお疲れ様度★★★★★