kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットがいない日①

今日のメニュー

・卵かけご飯

・とろろ昆布豆腐

・キャベツの千切り

 

オットが朝、2泊3日の社員旅行に出かけて行きました。

私は今日は在宅勤務です。

メールチェックすると、

昨夜の夜勤業務でトラブルがあったメールが届いており、7時前から対応に追われておりました。

眉間にシワを寄せてメール対応しているとオットから、「リビングのテーブルを見よ!」と指令が。

こんな封筒が。

f:id:kitina:20221102194910j:image

○○←私の名前 え

(オットは、○○「へ」とは書きません)

 

中には10のヒントが。

f:id:kitina:20221102194806j:image

①○○←オット、の好きな食べ物は?

②○○←ヨメ、にスイスイされちょります

③我が家で一番清い場所は

④コロナウィルスが流行ってマス

⑤クロのうしろよ

⑥バッテリー

⑦○○←オット、が最近よく触ってるモノは?

⑧猫ハウス!

⑨さんた(三ニャン坊)忍者登場!

⑩ちゅみ

 

どうやらそれぞれの場所に何かがあるようです。コンプリートで今回の旅行のお土産があるなしが決まるようです。

 

さっそく探してみます。

①○○←オット、の好きな食べ物は?

…これは相当探しました。オットは、カップ麺や、お肉、それからポテトチップ的なものが好きなのでその辺りを探しましたが見当たらず、

夕方、「晩御飯は米を炊いて食べなさいよ」と

オットからメッセージがきて米びつを開けたら!

f:id:kitina:20221102201154j:image

「10ポイント 米よ、米」

 

②○○←ヨメ、にスイスイされちょります

これは毎日オットが帰宅時に小銭入れに100円玉があると、ヨメ用にお駄賃をくれる入れ物にありました。

f:id:kitina:20221102201339j:image

「10ポイント 最近少な目なのPayPayだで」

最近は電子マネーで支払うことが多く、小銭が出ないのでお駄賃は少なめです。

 

③我が家で一番清い場所は

これも結構探しました。「清い場所?トイレか、風呂場か…」とかざし回りましたが、夕方オットから、「お清めで買ったものよ」とひんとが。

f:id:kitina:20221102201700j:image

「10ポイント 水晶なり」

近所の雑貨屋さんで気に入って買い、玄関の棚に置いた水晶の下にありました。

 

④コロナウィルスが流行ってマス

これは簡単。朝、出掛けに手に取るために設置してあるマスクの箱の中に。

f:id:kitina:20221102201928j:image

「10ポイント マスクは必需品」

 

⑤クロのうしろよ

これは最近、猫雑貨ハンドメイド展で買った、我が家の長ニャン坊、クロにそっくりな猫の絵の後ろにありました。簡単!

f:id:kitina:20221102202153j:image

「10ポイント お気に入りの絵になりました」

 

⑥バッテリー

これも簡単。ベッドの枕上の小窓の縁に置いていた、ソーラーモバイルバッテリーの下にありました。

f:id:kitina:20221102202352j:image

「10ポイント 新しいの買うてもろうたんよ」

このバッテリー、3.4年前に災害時用に購入し、日当たりのいいところに放置していて、年1の社員旅行時に、スマホでゲームをしまくるオットが使っているだけでしたが、3.4年の間に劣化したらしく、蓄電が遅くなってしまったので、

昨日オットの旅行用に新しいバッテリーを買ってきてあげたところでした。

 

⑦○○←オット、が最近よく触ってるモノは?

これもすぐわかりました。オットはガチャガチャが好きで、特に猫グッズのガチャガチャには目がなく、最近やったガチャガチャで出た、とても手触りのいいやつがお気に入りだったので

f:id:kitina:20221102202855j:image

「10ポイント これ触ると気持ちイイのよ」

お顔の部分の素材を触るのが気持ちいいらしいです。

 

⑧猫ハウス!

これも探しました。猫ハウス的なものが、我が家にはいくつもあるのであちこちを探しました。オットから「壁に猫ハウスという本が飾ってあるよ」とヒント。

f:id:kitina:20221102203334j:image

発見!これは盲点。立体的な猫ハウスばかり探していました。

 

⑨さんた(三ニャン坊)忍者登場!

これは、我が家の三ニャン坊、びびりで慎重なさんたが、知らない人が家に来たり、近所で大きな音がして怖かったりな時に隠れる場所です。

f:id:kitina:20221102203556j:image

「10ポイント 

 ここはなかなか難しい場所でした」

普段はカーテン的な布で覆われていて、ここに隠れたら安心のようです。姿が消えるのでまるで、さんた忍者!

 

⑩ちゅみ

これはオットとの日常のコミニュケーションの中で使う言葉で、リビングのベッドで寝ているオットは、眠たくなると「(おや)ちゅみ」と言って、リモコンで電気を消すのです。照明リモコンの下にありました。

f:id:kitina:20221102203953j:image

「10ポイント 全部みつけたかの?」

 

オットは昔から、こんなゲームを用意してくれます。それはオットが旅行や帰省するため数日家を開ける時、私が実家に帰省するため数日家を開け帰宅した時、など。

ユーモアたっぷりなその人柄が私はとても素敵だと思うのです。この人と結婚できてよかったなぁと。

 

さて、オットに「米を炊いて食べなさい」と言われたので、晩御飯はこちら。

f:id:kitina:20221102204440j:image

 

オットもいないし、ひとりだとご飯を作ってもつまらないので、お菓子を食べて過ごしそうなので、オットのありがたい誘導で、ちゃんとご飯を食べられました。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★

 

オット作、ゲームを楽しんだ度★★★★★★★