・新宿駅構内「すし屋のはなれ」の丼
11時に新宿を出るバスで、実家のある長野県に向かいます。
長野県飯田市というところは、
「長野県の中で取り残された地域」
と言われるくらい、交通の便が悪く、
新幹線はもちろん走ってないし、電車は1時間に1本、2両編成の「飯田線」しかありません。
しかし、飯田線には「秘境駅」が多々あり、よくテレビには映っていますね。
そんなこんなで、東京から帰省するのに、一番コスパがいいのが、新宿発の高速バス一択です。片道4,000円弱。
私はいつも、プラス1,000円して、2席使えるシートを購入します。1台のバスで4席ほどこのタイプの席がありますので、大変助かります。
隣に他人様が座っているのはとても疲れますのでね。
オットが、朝昼兼用ご飯を買ってもらい自宅付近のバス停まで見送ってくれました。
新宿に向かうカバンの中で、おむすびがいびつになりました…
15時過ぎに地元に着き、母が迎えにきてくれました。
雨がめちゃくちゃ降っていて寒い!
もちろん実家では石油ストーブが稼働していました。
晩御飯は、新宿駅構内ショップの
「すし屋のはなれ」で買って行った、
海鮮丼と、
とろたく丼
~写真はインターネットから借用~
明日は雨は上がるようなので、母軍曹からの指令を。
ミャンマーへの花物、とは、
母は物や服を大切にしていて、なかなか捨てられない人で、でも、徐々に身辺整理はしたい気持ちもあり、そのジレンマに、
「ミャンマーなどの国へ物品支援として役立ててくれる取り組みがあるのでそこへ送ってはどうか」
と提案したところ、
「誰かの役に立つなら!」
と母が前向きになり、いろいろ不用品をまとめたようなので、送る手配を私がします。
ちなみに、送料のみで受け取ってくれるところです。こう言った取り組みをする組織は、送料(実費)+手数料5,000円くらいを指定しているところもあるので、いろいろ調べて選びました。
オットは、21時くらいに近所のスーパーにいき、半額シールおじさんをストーキングしたようで、半額がいっぱい!
ひじきもありますよ!
2割引だけど。
寒いので、お風呂に入って寝ます!
おやすみなさい。
おいしさ度★★★
寒くてテンション下がり度★★★★★