kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 実家での試練

今日の昼ご飯

・地元のパスタ屋さんのランチ

今日の晩御飯

・割引シール惣菜など

この歳になると、親ももちろんそれなりの歳で、

「帰省」

といっても、所謂、

「よくきたね!おかえり!ゆっくりしていきなさい」

的なものではなく

「やってほしいことが山ほどあるからよろしく!」

的なものになります。

苦行だな・・・

今朝は7時半まで寝かせてもらい、起きたらすぐに、熱帯魚の水槽洗いにとりかかります。

プラスチック製の水槽とはいえ、横が60センチほどあるのでなかなかの労働です。

f:id:kitina:20221124190923j:image

もう慣れたもんで、1時間かからずできるようになりました。

プレコが2匹とグッピーが少し。の水槽です。

f:id:kitina:20221124191032j:image

大きい方のプレコは割り箸と同じくらいの長さに成長しました。7.8年飼ってるのかな。

そして、紅葉シーズンならではですが、

実家の東側に、大きな銀杏の木(よそ様の敷地内)があり、大量の銀杏の葉が降ってきます。

東側の敷地は黄色い絨毯みたいになってます。

2階のベランダにもイチョウがどっさり。

ビフォー

f:id:kitina:20221124191427j:image

こちらを掃き取り、水を撒いて、デッキブラシでこすりあげます。

 

アフター

f:id:kitina:20221124191519j:image

 

ここでお昼になり、地元のパスタ屋さんに。

その店は、すべてのランチに

  • ドリンクバー
  • サラダバー含む前菜バー
  • スープバー
  • デザートバー(ソフトクリーム有り!)

が付くのですが、

(ランチは1500円〜2000円)

上記の「全部バー」のみでも、1200円で食べることができるので、

ランチで

「ホタテと青のりのペペロンチーノ」を頼み(全部バー付き)とシェアし、あとは、「全部バー」をひとつ注文しました。

f:id:kitina:20221124201316j:image

前菜バーはこんな感じ。

 

メインのパスタはこちら。

f:id:kitina:20221124201353j:image

 

そのあとは、一旦帰宅して、

夕方、老人介護施設にアルバイトに行く母をおくったあと、母のいいつけのものを買い出しに。

日用品など、「ここぞ」とばかりに。

74歳の母にとっては重いからね。

車から家の中に運ぶまでも大変だしね。

仕方ない。

ちなみに、母は老人介護施設に、食事介助や雑用のお手伝いに行っているのですが、

「自分と変わらない、少し年上くらいの年齢の方が、パーキンソン病でもう体が自由にならなかったりするのを見ていると、自分はまだ健康であると感じ、感謝しかない」

と言います。

晩御飯は、そんな母がお仕事している介護福祉施設で今日お昼に振舞われたという、お寿司をもらってきたので、それをいただきました。

f:id:kitina:20221124202254j:image

 

オットの晩御飯は、こちら。

f:id:kitina:20221124202347j:image

 

今日は「半額シールおじさん」がいなかったみたいで、20%オフのようです。

 

今日も猫氏たちをよろしくお願いします。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
試練度★★★★★
長野県の寒さにやられております度★★★★★