kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 やっと金曜日

◆今日のメニュー◆
・ポークチャップオムライス
・山形鶴岡名物麦切り(温)
・ウィンナー

新しい勤務地へ通勤するようになり、やっと金曜日を迎えました。

業務はパソコン操作を覚えることが多く、あまりパソコンが得意ではないので、走り書きの様にメモを取り、必死で覚えるつもりです。

ひとつ問題は、当社は喫煙所があり、仕事を教えてくれる男性は

1日30本ほどタバコを吸うベビースモーカー

で、マスクをしていても、服に染み込んだタバコの匂いですかね…すっごい匂うんです。

15年くらい前まで喫煙者だった私でさえ、気分が悪くなる様なタバコ臭。

終業間際になると鼻が痛くなります…。

12月1日で、その男性が私の代わりに私がいた事業部に行くので、今月いっぱいの我慢ですが…

なので、帰り道はマスクをずらし、外の空気をいっぱい吸い込みながら1キロ強歩いてバス停に。ひんやりした空気が美味しい。

晩御飯は、

昨日のポークチャップを細かく切り、ご飯と炒め、オムライスに。

f:id:kitina:20221118204747j:image

 

結構前に、オットが山形までお仕事で行った際、お土産に買ってきてくれた、

麦切りというものを、茹でます。

f:id:kitina:20221118204858j:image

麦切りとは、

うどんよりも細く、そばのように冷たくしめて食べるそうです。

細くてつるつるとした舌ざわりで、コシが強く、もちもちとした弾力もあるそう。

うどんとは違ったもののようです。

たしかに、茹で上がりは、ツルツルの表面と、弾力があり、野菜をたっぷり入れた温かいお出汁でいただきましたが、とてもおいしい!

椎茸、小松菜、大根の出汁で、先日の豚天の残りをのせました。

f:id:kitina:20221118205213j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221118205231j:image

今日は

「金曜日だから」

と、オットのお土産はこちら。

f:id:kitina:20221118205302j:image

「パイナップルケーキ」

f:id:kitina:20221118205330j:image

おいしくいただきました!ありがとう!

 

さて、たくさん頭を使ったこの数日。

土日はゆっくりしようと思います。

お疲れ様でした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
金曜日。ぐったり度★★★★★