kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 赤鼻のトナカイがきたよ。

明日2022年11月15日から本社勤務です。

しかし、16日は午後から元の事務所にて引き継ぎです。

今日は在宅勤務でしたので、引き継ぎの資料を作る予定でした。

が、1週間ほど前から三ニャン坊のさんた、左目からだけ、涙が出ており、なかなか治らないのが気になり、朝一で仕事の手を止め、さんたをキャリーに入れ病院に向かいました。

我が家で一番人慣れしていないさんた。

覚醒しているときは、私ですら触れません。

逃げ回ります。

そして、私が眠った頃、そろりと、添い寝に来てくれるというかわいい一面があります。

今日は、なんとしてもキャリーに入っていただきたく、私の寝室の4畳半に誘導し、入り口を閉めさんたに近づきます。

さんたは、

「逃げ道を塞がれた!」

と察し、恐怖もあるのかその場でおしっこをします。

普段は必ずトイレでできる子なので、このおしっこは、抵抗や恐怖からくるのかと思うと、申し訳ないです。

f:id:kitina:20221114154442j:image

キャリーをバスタオルで覆い、なるべく外からの刺激をさんたが感じないようにし、バスと都電を乗り継いでかかりつけ医へ。

なんらかの細菌による炎症の涙という診断を受け、抗生物質入りのお薬をもらいました。

お薬は、飲み薬を粉状にしていただき、帰宅してからフードに混ぜたらちゃんと摂取できました。

念のため、血液検査もしてもらいましたが、そちらは異常なしでした。

よかった。

また、キャリーをバスタオルで覆い、都電とバスを乗り継いで昼頃帰宅。

さて、引き継ぎの資料を作らねば。と、夕方までPCと格闘しました。

◆今日の晩御飯◆
・蓮根と人参のきんぴら
・大葉と梅肉のはさみ揚げ
・ポテサラ
・ネギトロ巻き
・イチゴ
・椎茸味噌汁

晩御飯、昨日スーパーに買い物行ったので、食材はたくさんあります。

蓮根と人参のきんぴら

f:id:kitina:20221114203954j:image

オットは野菜嫌いですが、蓮根のきんぴらは食べますので、しっかり食物繊維を。

 

豚ロース薄切り肉は、間に大葉と梅肉を挟み、

f:id:kitina:20221114204125j:image

 

パン粉をつけてトンカツに。

f:id:kitina:20221114204146j:image

 

出来上がる頃、オットが今日は、

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜」

と歌いながら帰ってきました。

f:id:kitina:20221114204539j:image

いちごは、さんたを病院に連れて行った私へのお駄賃。

はみ出しネギトロ巻きの「はみ出し」部分は、

病院頑張ったさんたへのご褒美だそうです。

さんたに、ちょっと早いサンタが来たようです。

よかったね!さんた。

あわてんぼうのトナカイが今日は来たね

f:id:kitina:20221114204859j:image

 

いちごや昨日のポテサラものせて、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221114204856j:image

 

さて、明日から勤務地が変わります。

勤務地が変わっても、事務所内にいる人は知っている人がほとんどなので、

地道に謙虚に、また新しい環境でお仕事に取り組もうと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
さんた、病院頑張ったね度★★★★★★★★