kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 月末が終わりました

◆今日のメニュー◆ ・ひき肉とエリンギの炒飯 ・パスタジェノベーゼ ・ウィンナー ・中華スープ ・オニオンスライス 月末が終わりましたね…。 きつかったなぁ。 オットもお仕事が忙しいらしく、 今日は帰宅が遅くなるとのこと。 のんびりご飯の支度、といって…

今日の晩御飯 月末が近づくと辛いのです。

◆今日のメニュー◆ ・焼きそば(冷凍、インスタント) ・ブロッコリー、アスパラ ・昨日の残り(餃子、豚肉焼き) ・鯖の棒寿司(エキュート上野) 月末がちかくなるほど、 仕事がてんぱってしまい、 気持ちにも体調にもゆとりがなくなります。 今日は月末日…

今日の晩御飯 1汁3菜を食べよう

◆今日のメニュー◆ ・餃子の満州の冷凍餃子・豚ロースの塩胡椒焼き・オニオンスライス・納豆・健康味噌汁 こんばんは。 実家で偏食していたので、 今日は 「お肉」 っぽいものを、 ちゃんと食べよう、と思いまして。 満州の冷凍餃子 豚ロース塩胡椒焼き(オニ…

今日の晩御飯 食欲がないので

◆今日のメニュー◆ ・いろいろのせソーメン こんばんは。 実家から帰還しました。 朝8時に地元をでるバスに乗り、 12時半に自宅につきました。 それから死んだようにお昼寝して、 実家から持ってきた荷物を片付けて、 晩御飯は、 ソーメンにします。 コンビニ…

番外編 オットの代打です。にほんブログ村PVランキングの発表です

およそ1か月ぶりの登場、どおも、オットです。 妻が、実家に戻って、修行、義母の家のお手伝いをして、連日、庭師( `・∀・´)ノヨロシクやってるようで、今日は疲れすぎて、 代打して とSMSがきました。 疲れを取るために、ちゃんとオニクを食べなよって伝えたの…

ヨメ実家ごはん②

お疲れ様です。 今日も母監督のもと、 庭の手入れを一日中していたいました。 庭の木々が茂りまくりで、 今日も粛々と枝を切ります。切ります。 実家の猫が見守ってくれてました。 夕方は、母が 「アロエベラの植木が欲しい!」 というので、 田舎の街中の植…

ヨメ実家ごはん

昨夜、0時半に実家につき、 今朝は7時前に起き、適当にありものを食べ 母をワクチン接種に送迎し、 午前中は実家の窓拭きを。 午後は無駄に広い実家の庭の手入れを、 母監督のもと、粛々と進めます。 ワクチン接種後の母ですが、体調に変化もなく 一安心です…

今日のヨメひとりご飯

田舎の母が、コロナワクチンを接種することになりました。 ワクチン接種の日は、車の運転は控えて、 接種後、1.2日は、副作用に気をつけ、安静にすること、と指導されたようで、 私がまた招集されました。 仕方ないですね。 田舎で母は一人暮らしですし、 お…

今日の晩御飯 明日からいなくなりますので。。

◆今日のメニュー◆ ・ぱくぱくキャベツサラダ ・麻婆豆腐 ・豚こまの旨煮 安いのにはワケがある!品質問題なし!【Otameshi】 明日から日曜日まで、 実家に帰るので、 今日は冷蔵庫をなるべく軽くすべく、 ありもので作りました。 食卓はこちら。 ぱくぱくキ…

今日の晩御飯 帰宅は20時

◆今日のメニュー◆ ・冷やし鳥唐揚げ(おろしポン酢) ・豚ニラ卵炒め ・スパサラ ・椎茸のチーズ焼きアスパラ添え ・納豆 ・健康味噌汁 半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】 今日は歯医者に寄っており、 帰宅が20時でした。 チャチ…

今日の晩御飯 揚げ物ばっかり…

◆今日のダイエットメニュー◆ ・豚ロースチーズと焼きのり挟みフライ ・鶏胸肉の唐揚げおろしポン酢 ・オクラとえのきのわさび和え ・健康味噌汁 結論、揚げ物が多くなってしまいました。 豚ロース肉薄切りのアレンジを考えていまして、 チーズと、 海苔を、 …

今日の晩御飯 ジェノバソース再登場!

◆今日のダイエットメニュー◆ ・鶏胸肉のソテー(ジェノバソース) ・オットが抱えて食べるスパサラ ・回鍋肉のあまりでニラ玉 ・健康味噌汁 先日のジェノバソースがめちゃ美味しかったので、今日はジェノバソースとお肉料理をマッチングさせてみます! バジ…

今日の晩御飯 パスタジェノベーゼ

◆今日のメニュー◆ ・サイコロベーコン入りジェノベーゼ ・昨日のチャーハン ・昨日の回鍋肉 今日は在宅勤務という休み?でした。 休みじゃないです。すみません。 しかし、天気がとても良かったので、 寝具のカバー類や、まだ片付けていなかった 厚手の毛布…

今日の晩御飯 中華三昧

◆今日のメニュー◆ ・四川式回鍋肉 ・満州の冷凍餃子 ・チャーハン ・鮭茶漬け(ヨメ) ・健康味噌汁 夏はマスク辛いですね。 去年は唇が荒れましたが、今年は唇含め、 口周りが荒れております。 皮膚科も行きましたが、 デイリーケアでできることをネットで…

今日の晩御飯 残業続きですが。

◆今日のダイエットメニュー◆ ・日高屋の冷凍餃子 ・茄子焼き(ポン酢とおかか) ・豚丼 ・油揚げチーズのせ焼き ・健康味噌汁 ・鮭茶漬け 今日も残業でした。。 4月に事業部統合があり、いろんなことのやり方が変わったりして、間違いがあったり、やり方の…

今日の晩御飯 玄関あけたら15分でご飯

◆今日のメニュー◆ ・豚丼 ・いろいろ乗せ冷奴 ・きゅうりとウィンナーと卵のサラダ ・冷凍グラタン ・健康味噌汁 今日は残業で、少し帰宅が遅くなりました。 自宅に着いたのは20時15分。 私より少し先に帰宅したオットが、 お猫様のお世話をしてくれていたの…

今日の晩御飯 夏バテです。ちゃちゃっと。

◆今日のダイエットメニュー◆ ・プルコギ風牛肉炒め ・きゅうり、ウィンナー、茹で卵のサラダ ・鮭茶漬け ・なめ茸 今日もバテバテの私です。 晩御飯はお茶漬けがどうしても食べたくて、 自分はお茶漬けにしました。 オットにはお腹いっぱい食べてもらいたい…

番外編 バジルのその後

夏バテです。 まだ6月なのに、間違いなく私は夏バテしてます。 7月、8月が憂鬱。 高めの気温とマスクの為か、 顔まわりの体温が一気に上がったりしますね。 去年の今頃、いわゆる「マスク荒れ」で、 唇がヒリヒリして泣きそうだったのを思い出します。 今…

今日の晩御飯 お疲れなのです。

今日のメニュー 西友お惣菜各種! に、お世話になりました。 今日は土曜日ですが、 私は出勤だったため、仕事終わり、 西友に立ち寄り、 お惣菜に頼ることにしました。 割引シール、ありがたいですね。 疲れてはいますが、 食後のデザートはちゃっかり。 気…

今日の晩御飯 今日はカレーです!

◆今日のダイエットメニュー◆ ・ゴーヤ入りカレー ・豚肩ロース薄切りの青じそドレッシング炒め ・春菊のおひたし ・なめたけ オットが昨日訪問したお客様に、 こちら(エヌ・ハーベスト 有機カレースパイス 甘口)をいただきました。 エヌ・ハーベストの有機…

今日の晩御飯 オットが遅いようです。

◆今日のダイエットメニュー◆ ・豚バラ肉炒め大根おろしのせ ・肉豆腐 ・春菊のおひたし ・納豆4パック ・健康味噌汁 ・搾菜混ぜご飯 オットは、顧客対面のコンサル業なので、 客先から直帰することがよくあり、 そんな時は、 「今から○○駅から帰るよ」 と連…

今日の晩御飯 ヨメ若干復活

◆今日のダイエットメニュー◆ ・大盛りチャーハン ・肉豆腐 ・鯖塩焼き ・なめ茸 ・トマトアスパラサラダ 今日は暑かったですね… 若干体調が戻ってきたヨメです。 今日は、昨日のチャーハンに、さらにご飯を足して、お肉、ネギを足し、 大盛りチャーハンにし…

今日の晩御飯 餃子パーティー

◆今日のメニュー◆ ・餃子の満州の冷凍餃子・日高屋の冷凍餃子・大塚餃子軒の餃子テイクアウト ・餃子の満州の冷凍餃子 ・日高屋の冷凍餃子 ・大塚餃子軒の餃子テイクアウト 食卓はこちら 今日も体調が悪く、 昨日のご飯でチャーハン作って、 サラダにアスパ…

今日の晩御飯 頑張りすぎず作る

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ玉ねぎ卵炒め ・油揚げのチーズ焼き ・枝豆 ・トマト ・カニカマサラダ ・揚げ出し豆腐 今日はもう、朝だるくてだるくて、 身体が鉛のようで、 お仕事をお休みしました。 一日中、死んだように寝て、 それでも身体がスッキリしませ…

今日の晩御飯 ヨメグダグダ中。

今日のメニュー マルプチ様様! 季節の変わり目なのか、 ここ数日、めちゃくちゃだるいヨメです。 エアコンの冷気が苦手なのですが、 いろんなところで冷房が発動しておりますし、 ありがたい反面毎年だるさとの戦いです。 この数日は、 だるさのため、なに…

番外編 バジル、花が咲きました

夏バテが早めにやってきました。 今日はなにもしたくないヨメです。 たくさん寝てしまいました。 猫が、かわるがわる起こしに来てくれましたが、 なかなか起き上がれませんでした。 そんなこんなで、 今日のご飯は適当すぎて掲載できませんので、 5月上旬に…

今日の晩御飯 今日は西友のお世話になりました。

今日のメニュー 西友さまさま 今日は在宅勤務後、夕方、仕事が終わるオットと時間を合わせて街へ出ていたので、 帰宅が遅めになり、 帰路にある「西友」のお世話に。 値引きシールがたくさんでテンション上がります! 私は夏バテ気味なので、冷たいおうどん…

今日の晩御飯 挽肉とキャベツ!

◆今日のメニュー◆ ・挽肉とキャベツ重ねトマト煮 ・冷奴 ・大根ピンクリボンサラダ ・チキンと野菜のサイコロ炒め(一昨日の) ・健康味噌汁 仕事中に、 今日のご飯はなにしよかなぁ…と スマホで検索したら、 「挽肉とキャベツ、重ねてトマト煮」 みたいなの…

今日の晩御飯 オムライスです!

◆今日のダイエットメニュー◆ ・オムライス ・ブラウンシチュー ・冷奴 我が家は毎晩、お米を2合炊きます。 我が家は、オットの地元のご両親が作っているお米をいつも送ってもらっています。 とっても美味しい! 白いご飯が引き立つおかずを心がけているので…

今日の晩御飯 今日はあまりものを食べ切る日

◆今日のダイエットメニュー◆ ・チキンと野菜のサイコロ炒め ・ぶり照り焼き ・大根ピンクリボンサラダ ・もずく ・黒豆 ・カプレーゼのあまりのモッツァレラ ・健康味噌汁 暑くなりましたね。。。 オットは仕事柄スーツなのですが、スーツ、めちゃ暑そうじゃ…