kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 バジル活用②

◆今日のダイエットメニュー◆ ・ぶりの照り焼き(きんぴらごぼう) ・カプレーゼ ・鶏モモと野菜のスパイシー焼き ・もずく ・黒豆 ・メンチカツ ・健康味噌汁 今日は月末で、非常に忙しく、また、遠方に一人暮らしの母に送ったLINEに2日ほど既読がつかないし…

番外編 バジルが成長しました!

2021年5月3日に植えたバジルが、 だいぶ大きくなりました! バジルを植えた際の投稿は以下を御覧ください。 kitina.hatenablog.com 3株植えたのですが、左側は日当たりが悪いのか、少し成長が遅めです。 昨年もバジルを植えたのですが、葉っぱだけをむしって…

今日の晩御飯 パスタ400グラム!

◆今日のダイエットメニュー◆ ・ジェノベーゼパスタ ・茄子とごぼうのナポリタン ・大根ピンクリボンサラダ 我が家の庭先で育てたバジルをジェノベーゼにしていきます。 バジルを育てている記事は以下を御覧ください。 kitina.hatenablog.com バジル カシュー…

今日の晩御飯 今日はお仕事でした。

◆今日のダイエットメニュー◆ ・おろしチキン竜田揚げ弁当 ・ごろごろ野菜と肉団子黒酢和え弁当 ・カップ麺 ・明太子スパサラ ・ところてん 土曜日の今日、私はお仕事でした。 お仕事あと、ちょっとオットと街に出ていたので、帰宅が20時半くらいになりそうだ…

今日の晩御飯 久しぶりにフルセット

◆今日のメニュー◆ ・悪魔のおむすび(各種ふりかけ入り) ・健康味噌汁 ・もやし炒め ・鶏胸肉チキンスティック ・オットが抱えて食べるスパサラ(明太子バージョン) 久しぶりにフルセットヨメが作った飯です。 ご飯に青のり、天かす、めんつゆ、 あと余っ…

今日の晩御飯 鶏そぼろ丼

◆今日のメニュー◆ ・鶏そぼろ丼 ・健康味噌汁 ・シューマイ ・トッポギ ・どん兵衛 濃厚ソース焼きうどん 我が家の味、 「健康味噌」 を切らしてました。 早速仕込みます! えぇ…何が起きるの?! というようなビジュアルですが、 混ぜ合わせるとこんな感じ…

今日の晩御飯 なかなか疲れが抜けないヨメです

今日のメニュー オット ・中華丼(昨日の) ・味噌汁 ヨメ ・カレー 惣菜各種 ・マカロニサラダ ・卯の花 ・キムチ ・ヒレカツ ・鶏肉揚げ 食卓はこちら。 最近暑くなってきましたね。。。 疲れも相まって、すでに夏バテ気味な私です。 今日は社用をしてから…

今日の晩御飯 お疲れなので、ちゃちゃっと。

◆今日のメニュー◆ オット ・中華丼 ・味噌汁 ・ウィンナー ヨメ ・釜玉うどん ・味噌汁 ・まるぷち惣菜各種 実家から帰還したものの、 激疲れな私です。。。 なので今日はちゃちゃっと。 ありあわせのお肉に下味し、 茄子、キャベツなどと一緒に炒め、 「中…

今日の晩御飯 帰還!いきなりステーキ!をテイクアウト

◆今日のメニュー◆ ・いきなり!ステーキテイクアウト オット ヨメ 食卓はこちら。 菜食主義な実家から帰還したヨメです! 「オニクが食べたい!」 とごねていたら、 オットが仕事帰りに 「いきなり!ステーキ」 で、ステーキ&ハンバーグのセットを テイクア…

今日の晩御飯 久々のオットの代打です

オットです。実家に帰った妻は、へとへとらしく、今日はブログを書くパワーが残っていないとのことなので、久々に代打です 妻は実家に帰ると、奴隷のごとく、いろんな用事を一気に要求され、3.4日実家に帰ったら、帰ってた日数の倍の日数掛けないと通常のパ…

番外編 今日のヨメのご飯

今日のメニュー 朝 ・トースト ・野菜のマヨネーズサラダ ・酢の物 昼 ・野菜のマヨネーズサラダ ・酢の物 ・きゃらぶき 夜 ・きゃらぶき ・しめじと三つ葉のかきたま汁 今日も母監督のもと、 朝から家中のフローリングの拭きあげ。 昼は弟が実家に残してい…

番外編 今日のヨメご飯

嫁が今日食べたご飯 朝 トースト1枚(小) 野菜いっぱいマヨネーズ和え きゃらぶき 昼 ナンとカレー(外食) 夜 かにかま天ぷらと、手巻き寿司1個 今日は実家で朝から、母監督の元、 熱帯魚の水槽の水換え ビフォー アフター 玄関の母の足元を助ける台の組み…

今日の晩御飯 ヨメのひとり飯

◆今日のメニュー◆ (ヨメ) ・ガパオライス このあと、深夜に地元に着くバスで帰省します。 母が田舎で高齢でひとりなので、 長女である私は何かと頼られるのです。 弟は、1月に子供が産まれたばっかりだから、 頼りにくいですしね。 そんなこんなで、 時々…

今日の晩御飯 オットが午前様になりそうです。

◆今日のメニュー◆ (ヨメ) ・出汁醤油うどん(玉子) ・サラダチキンバー (オット) ・豚バラとしめじ炒め ・キムチチゲ味噌汁 オットは仕事で、22:00 お客様先ご訪問予定のようで、帰宅は午前様になりそうです。 先日の午前様の際に投稿した記事は以下を…

今日の晩御飯 目覚めよ!豚ロース肉!

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース肉茄子巻き揚げ ・ニラもやし玉子炒め ・鶏マヨ(昨日の) ・きゅうりのしらすキムチ和え ・けんちん汁 ・セブンイレブンの冷たいお蕎麦 オットは豚肉が大好きです。 豚ロース肉はだいたい、生姜焼きか、ポークチャップにします…

今日の晩御飯 根菜たっぷり

◆今日のメニュー◆ オット ・鶏マヨ ・ソーセージエッグ ・けんちん汁 (たくあん、にんにく醤油漬け) ヨメ ・アボカド豆腐丼 ・けんちん汁 ・茹でたて枝豆 ※ヨメは鶏マヨ、ソーセージエッグもちょっと食べてます! 今日は帰り道で八百屋さんに寄ったら、 枝…

今日の晩御飯 今日から少しダイエットメニュー。オットと別メニューに。

◆今日のメニュー◆ オット ・ポークチャップ(インゲン、舞茸) ・鶏皮カレー味唐揚げ ・健康味噌汁 ヨメ ・アボカド豆腐丼 ・無限しらすキャベツ ・健康味噌汁 ここ最近、膝が痛いのです。←ヨメ 最近ちょっと体重が増えてしまったのが原因かも…これが続いて…

今日の晩御飯 紅生姜の憂鬱

◆今日のメニュー◆ ・チャーハン(先一昨日の豚バラ炒め入り) ・マッシュルームとウィンナーのクリームスパ ・オットが抱えて食べるスパサラ(昨日の) ・紅生姜の中華スープ 牛丼テイクアウトとかすると、 オットが、 これを大量に頂いてきます。 それがだ…

今日の晩御飯 スパサラへの拘り

◆今日のメニュー◆ ・豚肉の生姜焼き ・オットが抱えて食べるスパサラ ・梅きゅう ・ツナと小松菜しめじのナムル ・イカの塩辛 ・健康味噌汁 私は20代の頃、 関西で 「野尻千草先生」 という、料理研究家のアシスタントを数年したことがあります。 「オットが…

今日の晩御飯 秒じゃないけど数分でカレー

◆今日のメニュー◆ ・カレー ちょっと今日は残業で帰宅が遅くなりました。 「ちょっと遅くなるからカレーにしようと思ってる」 とメッセージしました。 帰宅してお猫様のお世話をしているうちに、 オットも帰宅。 まだご飯は何も出来ていません。 オットは 「…

今日の晩御飯 煮こごりができた!

◆今日のメニュー◆ ・豚バラスタミナ炒め ・だし巻き卵 ・小松菜としめじとツナのナムル ・ぶりのアラ煮(煮こごり) ・イカの塩辛 ・健康味噌汁 オットは白いご飯が大好きです。 今日は 「腹減り魔王です。おかずはお肉多めでお願いします」 とメッセージが…

今日の晩御飯 ささみでご馳走!

◆今日のメニュー◆ ・ささみの照り焼き(ネギ、いんげん) ・椎茸のマヨネーズ焼き ・搾菜のせ冷奴 ・ウィンナーとサラダ ・椎茸の茎とおぼろ豆腐の健康味噌汁 冷蔵庫の「チルド」機能って、すごいんですが、冷凍と解凍の中間…どっちかっていうと、 冷凍寄り…

今日の晩御飯 今日はチャチャっと。残り物をアレンジとぶりのアラ煮

◆今日のメニュー◆ ・麻婆炒飯 ・ロコモコ風丼 ・ぶりのアラ煮 ・牛バラ味付け肉炒め 今日はちょっと帰宅が遅かったので、 チャチャっとごはんです。 昨日、まるまる残った麻婆丼を、 炒飯にしました。 一昨日の鳥マヨを、ハンバーグに見立てて ロコモコ風丼…

今日の晩御飯 野菜盛り盛りそうめん

◆今日のメニュー◆ ・野菜盛り盛りぶっかけそうめん ・麻婆丼 暑い日曜日でしたね。 昼間は食材と日用品を買いに行って、 帰宅したら猫もオットも私もお昼寝してしまいました。 晩御飯催促の猫に起こされ、 起きた時は脳がついてこず、フラフラでした。 晩御…

今日の晩御飯 鯛でアクアパッツァ

◆今日のメニュー◆ ・鯛のアクアパッツァ ・鶏マヨ ・健康味噌汁 鱗と内臓を下処理された鯛を西友で入手しました。 なので今日はアクアパッツァに挑戦しようと思います! イタリアンに必要な ・オリーブ ・ケーパー(ふうちょうそうの実の酢漬け) ・アンチョ…

今日の晩御飯 豆腐!麻婆豆腐!

◆今日のメニュー◆ ・麻婆豆腐 ・鶏から卵とじ(あまりもの) ・レンコンのきんぴら(あまりもの) ・もうたま卵(らん) ・健康味噌汁 冷蔵庫を覗いたら、 豆腐がこんなに! ふむふむ。麻婆豆腐にしよう! ニンニク、生姜、各種調味料で挽肉を炒め、 木綿豆…

今日の晩御飯 野菜不足を取り返そう!

◆今日のメニュー◆ ・カリフラワーと茹で卵のサラダ ・豚肉とレンコンのきんぴら ・鶏唐卵とじ丼 ・健康味噌汁(ごぼういり) この数日、私が調子悪く、 晩御飯は野菜不足になっていましたので、 今日は取り返そうと思います。 まず、帰宅途中の八百屋さんで…

今日の晩御飯 久しぶりに作りました。【鳥の唐揚げ】

◆今日のメニュー◆ ・鳥の唐揚げ(レタス) ・鶏肉のカシューナッツ炒め ・揚げ物(スーパーで買った出来合い) ・健康味噌汁 今日も仕事だったヨメです。 一応休日なので事務所は人が少なく、 だいぶ事務仕事が捗りました。 なんせ、プリンター独り占めでき…

今日の晩御飯 今日もグダグダなヨメです。銀だことすき家で晩御飯

4月末からずっと不調で、 昨日は整体に行きました。 しかし、あまり状況は改善せず、 本日は仕事でしたが、午後休をいただき、 最寄駅そばの鍼灸院に行ってきました。 鍼(はり)です。 1年ほど前も同じような不調になった際、 オットが 「鍼にいってみたら…

番外編 バジル、植えました!!~2021年5月3日から収穫まで更新していきます。

昨年も植えて、めちゃくちゃ茂って、 ジェノバソース を何回も作れたので、 今年も玄関先の小さな花壇に、 オットがバジルを植えてくれました! バジル、植えました!!~2021年5月3日から収穫まで 2021年5月3日バジルを購入して植えました!! 2021年5月31…