kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 鯛でアクアパッツァ

◆今日のメニュー◆
・鯛のアクアパッツァ
・鶏マヨ
・健康味噌汁

 

鱗と内臓を下処理された鯛を西友で入手しました。

f:id:kitina:20210508204758j:image

 

なので今日はアクアパッツァに挑戦しようと思います!

イタリアンに必要な

・オリーブ

・ケーパー(ふうちょうそうの実の酢漬け)

・アンチョビ

は、入手済みで出番待ちです。

f:id:kitina:20210508205130j:image

フライパンに、オリーブオイル、にんにく、アンチョビ(みじん切り)、ケーパーを炒め香り付けし、

f:id:kitina:20210508205324j:image

鯛を投入。

f:id:kitina:20210508205357j:image

両面焼けたら、アサリ、オリーブ、ミニトマトをいれ、お水と、お好みで白ワインをいれて、

f:id:kitina:20210508205516j:image

蓋をして10分ほどで、

f:id:kitina:20210508205646j:image

(途中でエビも投入しました)

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20210508205733j:image

 

ちなみに、アクアパッツァの由来は

イタリア語で

アクア=水 

パッツァ=びっくり

という意味で、

特別な調味料を使わなくても(イタリアの家庭には普通にあるもので)

水だけでびっくりするほど美味しい!

ということだと、昔コックをしていた頃、

先輩に教わりました。嘘かほんとかはわからないけど。

 

確かに、スープをご飯にかけて食べたら、相当美味しかったよ。アクアパッツァの名前の通りだね

 

そして、お魚だけじゃお肉好きなオットが可哀想かなと、

鶏モモ肉を焼いて

f:id:kitina:20210508210125j:image
f:id:kitina:20210508210120j:image

 

マヨネーズとケチャップで味付けしました。

f:id:kitina:20210508210155j:image

 

今日はアクアパッツァが思いの外上手くできたので、嬉しくて食卓の写真を撮るのを忘れました。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

アクアパッツァ満足度★★★★★(満点は★5)

 

アクアパッツァで使った、オリーブ・ケーパー・アンチョビは以下でご覧いただけます。

 
 
 

 

レパートリーが増えたね!!オリーブもケーパーもアンチョビもまだ残っているので、次は、別な魚で作ってちょ