kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 スパサラへの拘り

◆今日のメニュー◆
・豚肉の生姜焼き
・オットが抱えて食べるスパサラ
梅きゅう
・ツナと小松菜しめじのナムル
イカの塩辛
・健康味噌汁

 

私は20代の頃、

関西で

「野尻千草先生」

という、料理研究家のアシスタントを数年したことがあります。

「オットが抱えて食べるスパサラ」

は、その先生に教わったことを詰め込んでいます。

野尻千草先生は、残念ながらもうすでにお亡くなりになっています。

 

「食材は同じ形に切る」

メインのスパが、長細いことに伴い、

きゅうり、ウィンナーも長細く切ります。

f:id:kitina:20210514203755j:image

長細い食感ばかりのものの中に、

茹で卵を細かくしたものをいれることで、

「細長い中にある粒状の食感」

が出ます。

さらに、食材をマヨネーズで和えるときは、

水分として、

「牛乳」

をいれます。

これによりまろやかな口当たりになります。

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20210514204136j:image

 

あとは、豚ロース薄切りに下味をし、

f:id:kitina:20210514204210j:image

生姜焼きにしていきます。

f:id:kitina:20210514204240j:image
f:id:kitina:20210514204243j:image

 

梅きゅう

こちらは、べつの職場で先輩に教わりました。

きゅうりに塩を振って、まな板の上で、ごろごろころがします。

結構強めに押さえてごろごろ。

f:id:kitina:20210514204425j:image

その後、きゅうりを袋に入れ、

めん棒で叩きます。

f:id:kitina:20210514204515j:image

そのあと適当にきると、

不恰好な切り口になりますが、

粗くなった切り口に、

塩味がいい感じに入ってます。

そしたら、種を取った梅を細かく叩いて和えます。

f:id:kitina:20210514204745j:image

あっさりして、美味しいです。

おためしあれ。

 

今日の食卓はこちら。

 

f:id:kitina:20210514204825j:image

日々のご飯に、

料理系のお仕事で働いていた職場での経験が無意識に生きていることが、ありがたいと思います。

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★

スパサラレギュラー度★★★★★

 

豚肉の生姜焼きは珍しく、出汁辛かったね。今日は夏日で汗一杯かいたから丁度良かったです