kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 味噌の作り置き

 

今日のメニュー

・鶏胸肉の揚げ焼き

・もやしと菜の花のナムル

・トマト(砂糖たっぷり)

・スパサラ(数日前からあるやつ)

・炊き込みご飯

・長生き味噌の味噌汁

 

長生き味噌の味噌汁

我が家のお味噌の味噌は、

医者が考案した長生き味噌汁

医者が考案した長生き味噌汁

こちらの本のレシピで作っています。

・おろし玉ねぎ

赤味噌

白味噌

お酢

f:id:kitina:20210209194147j:image

玉ねぎをすりおろし

f:id:kitina:20210209194209j:image

赤味噌白味噌お酢をいれ混ぜます。

f:id:kitina:20210209194246j:image

出来上がりはこんなかんじ。

冷凍できます。

 

鶏胸肉の揚げ焼き

鶏胸肉は一口大にそぎ切りし、下味をつけ、ビニール内で揉んでしばらく置き、少なめの油で揚げ焼きしていきます。

f:id:kitina:20210209202833j:image

出来上がりはこちら

f:id:kitina:20210209202909j:image

 

炊き込みご飯

ご飯は、先日不評だった、沖縄物産展の炊き込みご飯の素があったので、再度使い

f:id:kitina:20210209203833j:image

パンチが足りない味だった記憶を辿り、パンチ力を出す為に、生姜のみじん切りを入れてみました。

f:id:kitina:20210209204114j:image

 

トマト(砂糖たっぷり)

野菜はトマトにたっぷり三温糖をかけたものと、(これはオットの実家の食べ方なのですが、私はめちゃくちゃ気に入ってしまいました!!)

f:id:kitina:20210209203003j:image

 

もやしと菜の花のナムル

もやしと菜の花を湯がいて

f:id:kitina:20210209203117j:image

塩昆布と胡麻油であえて
f:id:kitina:20210209203122j:image

ナムルにしました。

f:id:kitina:20210209203206j:image

 

あとは納豆に余っていた冷凍オクラを入れたものと、数日前から食卓に顔を出しているスパサラを再度登板させ、本日の食卓です。

f:id:kitina:20210209203403j:image

 

この数日、最初に記載した長生き味噌を切らしており、普通の赤だしで味噌汁を作っていましたが、今日長生き味噌を仕込んだのでさっそくそれを使い味噌汁を作ったところ、何も言ってないのにオットは味噌汁を一口飲んで、

「あ、長生き味噌作ったんだね」

と言いました。

 

恐るべし。オットの味覚!!!

 

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

長生き味噌汁美味しい度★★★★★(満点は★5)

オット味噌の味の違いが分かる度 ★★★★★(満点は★5)