kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 秒じゃないけど数分でカレー

◆今日のメニュー◆
・カレー

 

ちょっと今日は残業で帰宅が遅くなりました。

「ちょっと遅くなるからカレーにしようと思ってる」

とメッセージしました。

 

帰宅してお猫様のお世話をしているうちに、

オットも帰宅。

まだご飯は何も出来ていません。

 

オットは

「カレーのトッピング!」

といって、

たくさん買ってきてくれました!

f:id:kitina:20210513212136j:image

・ミートボール

・たまごサラダ

・にんにく醤油漬け

・らっきょう

・チーズハンバーグ

・鶏から揚げ

 

オットは、

「レトルトのカレーでいいよ」

言ってくれましたが、我が家の

「食べ切りカレー」

は秒じゃないけど、数分で作れます!

 

まず、フライパンに、

・ひき肉

・玉ねぎ(賽の目切り)

・しめじ

を、同時に豪快にいれまして、

f:id:kitina:20210513212501j:image

ニンニクと生姜も入れ炒めていきます。

f:id:kitina:20210513212549j:image

具材はすぐに火が通るものばかりなので、

ここまで5分

 

お水を入れ、沸騰したらカレールゥを投入。

f:id:kitina:20210513212723j:image

ここまで10分

 

ルゥが溶けたら、ソースとケチャップを少々いれ、コクを出します。

 

それをしながら、

オットが買ってきてくれたトッピング用を、

温めたり器に移したりしまして、

作り始めてから15分で食卓が完成。

f:id:kitina:20210513212932j:image
f:id:kitina:20210513212928j:image

カレーはこんな出来栄え。

悪くないと思います。

 

今日もちゃんと食べ切りカレーでした。

我が家のルール。

「カレーは食べ切り、翌日に持ち越さない」

鉄の掟です。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

お手軽度★★★★★(満点は★5)

 

カレーにはやっぱり辣韭とニンニクだよね!!

 

◆今日の料理のワンポイント◆
・我が家のカレーはお手軽30分以内で作って、そして次の日には残さない