kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 虚無油そば(納豆73日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・虚無油そば(カリカリ豚バラのせ)・麻婆丼・ブロッコリー・アボカド納豆・卵白スープ・卵白スープ茶漬け ちょっと前にオットが、 「これ食べたい」 と、料理研究家リュウジさんの 「虚無油そば」のレシピを送ってきました。 それ用に焼…

今日の晩御飯 腹痛が激痛(納豆72日目)

◆今日のメニュー◆ ・焼き肉丼・麻婆豆腐・ブロッコリー・トマト・ひきわり納豆・健康味噌汁・刻み源助菜入お茶漬け 朝起きると、お腹がシビシビと痛くて、 「これは1日会社でじっと座っているのは厳しいな…」 と判断して、上司に連絡をし、お休みをいただき…

今日の晩御飯 たまには豆腐ステーキ(納豆71日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の甘酢丼・豆腐ステーキ・もやしナムルサラダ・源助菜漬・納豆・健康味噌汁 帰り道、冷蔵庫の中の兄の食材を思い浮かべ、 「あと1枚、鶏モモ肉を使ってしまわねば」 と考えていました。 下味をつけて、片栗粉を振りかけてからネ…

今日の晩御飯 ちゃちゃっとおいしく(納豆70日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉のソテー・豚ロースチーズ挟み焼き(ポン酢味)・もやしとしめじのナムル・白菜とツナ、明太子のサラダ・源助菜漬・納豆・健康味噌汁 先に使わなくてはならない食材で、 鶏モモ肉 豚ロース肉 があったので、 鶏モモは、ケチャッ…

今日の晩御飯 無意識が目を覚ます(納豆69日目)

◆今日のメニュー◆ ・豚肉と源助菜な味噌炒め・白菜とツナと明太子のサラダ・だし巻卵(大根おろし)・めかぶ・納豆・湯葉 母将軍の軍隊から帰還しました。 いろんなとこが痛い…。 普段の1ヶ月分の働きをしてきました。 小話ですが、 2021年年末に帰省した際…

今日はおやすみします

お昼に母将軍とナンカレーを食べに行きました。夜になってもお腹が空かないので、 納豆2パック食べて今日は寝ます。 おやすみなさい。

今日の晩御飯 朝6時半から12時間以上の激務

◆今日のメニュー◆ ・フジッリ明太クリームソース・きゅうりとわかめの酢の物 『将軍用作り置き』 私も大人になったのでしょうか。 実家に帰っても朝はなかなか起きれないのですが、(普段も朝は苦手) 今日は自ずと6時半に目が覚めました。 階下に降りますと…

今日の晩御飯 実家での通常

◆今日のメニュー◆ ・お惣菜ピザ・お惣菜エビチリ 本日は、15時過ぎに地元につきまして、 迎えにきてくれた母と、 日用品の買い出し。(何故か、園芸用の土とか) 園芸用の土??多分、鉢植えの仕事を任命されるな・・・ 夕方、実家近くのスーパーが、 「お惣…

今日の晩御飯 残り物で(納豆66日目)

◆今日のメニュー◆ ・胡麻豆乳鍋の残りでおうどん・あまりご飯でツナおむすび・豚バラと野菜の炒め・めかぶ納豆 明日からちょっと、私(ヨメ)は、田舎に帰省します。 母が私という 「ドラえもん」 にあれやこれやさせようと、手ぐすね引いているので。 毎月…

今日の晩御飯 鍋(納豆65日目 累計)

今日のメニュー ・胡麻豆乳鍋 今日は画像だけ。 日中、社用で東京駅まで行ったのですが、 吹雪でした。寒い… 社に戻ると、事務所は2階にあるので、 窓からちょうど、 咲き始めた桜が見えますが、 猛吹雪の中、桜が揺れている風景は、 脳がバグります。 春な…

今日の晩御飯 仕事の日は(納豆64日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・スーパーのお惣菜各種・健康味噌汁(納豆入り) 油淋鶏 チキンソテー チリコンカン 卵焼き 湯葉 この5つは、割引シール付きでした。 好物のチーズ各種盛りは、オットが食べない朝ごはんに、コッソリ食べる予定にしています。 お皿に盛り…

今日の晩御飯 レンジ飯革命(納豆63日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・炎の豚もやし・フィンガーブリトー・きんぴらレンコン・納豆とキムチの食べる味噌汁 今日、オットと街にでて、 リュウジさんの 「レンジ飯革命」 という本を購入しました。 内容を見て、食材を購入して帰宅。 オットはこちらにめちゃくち…

今日の晩御飯 パスタは200グラム!

◆今日のメニュー◆ ・パスタ(ボッティチェッリポルチーニ&トリュフ)・成城石井自家製ソーセージ 私(ヨメ)はパスタが大好きです。 2月にオットと行った、 国際展示場の企業フェアで買ったこちらのパスタ。 RUMMO(ルンモ)スパゲティ グロッシ NO5 太さ2mm…

今日の晩御飯 寒の戻りでしょうか(納豆62日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・油淋鶏・チキンソテー・天ぷら盛りあわせ・焼売・具沢山味噌汁・納豆・大根酢漬け・鮭の西京味噌つけ焼き 今日の雨といったら!! 寒かったですねぇ。 冷たかったですねぇ。 寒の戻りとはこういうことを言うのでしょうか。 帰宅時は雨量…

今日の晩御飯 お肉炒め(納豆61日目 累計)

◆今日の晩御飯◆・味付き牛バラカルビ焼き肉・厚揚げ焼き・納豆餃子・シーザーサラダ・もずく酢・具沢山味噌汁 昨夜の地震、怖かったですね。 私はうつらうつらしていたのですが、 1回目の揺れですぐ目覚め、おさまってほっとしていたら、立て続けに2回目が来…

今日の晩御飯 野菜が食べたい(納豆60日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ポークチャップ・ツナとレンコンのホットサラダ・野菜たっぷり味噌汁・納豆 ふと気がついたら、野菜室が空に。。。 今日は帰りに八百屋さんによって、 たくさん野菜を買いました。 オットは生野菜は食べないので、 オットも大好きなお味…

今日の晩御飯 今日は(も)ありあわせですよ

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ焼き肉丼・うどん・しめ鯖・パリパリキャベツ・オクラ入りネバネバ野菜のスープ(無印良品) 我が家の12歳の長男猫(クロ)が、この数日、 口を「クチャクチャ」言わせており、 口臭もあったので、口内環境が気になり、 今日は動物…

今日の晩御飯 ガパオライス(納豆59日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・お好み焼き・ガパオライス・もずくポン酢・健康味噌汁・納豆 今日は暑かったですね。。。 とはいえまだ3月。 仕事で外出から戻り、 「ちょっと暑いな」 と汗を拭いてしばらくしたら、ふと「寒い…」と思ったんですね。 あまりに不自然な寒…

今日のご飯 ぐうたら嫁にオットイーツ(納豆58日目 累計)

◆今日のお昼◆ ・池袋のお好み焼き屋「赤鬼」さんのお好み焼き◆今日の晩御飯◆・鳥から卵とじ・豚こましぐれ煮・もずく酢・マロニーサラダ・なめたけ・健康味噌汁・納豆 金曜からのだるさと、眠さで、昨日は最低限の家事だけして早寝。 今日は家事もお休みする…

今日はおやすみ

三寒四温で春が近づいてきました。 梅が咲いています。 この「三寒四温」が、 更年期の体にはキツく、 自律神経が乱されます。 ※お薬はもう数年前からずっと飲んでます。 季節の変わり目は、 調子がいい日が少なく、 本当につらい。

今日の晩御飯 今日は何もしない!

今日のメニュー スーパーのお惣菜各種! と、冷凍うどんを たらこマヨネーズで和えたうどん。 疲れた。疲れた。疲れた。。。 年度末は忙しいですねぇ。 もう今日は早寝するのです。 おやすみなさい。

今日の晩御飯 オットにがっつり野菜を食べさせる(納豆56日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・野菜たっぷり回鍋肉・豚こましぐれ煮丼・マロニーのサラダ・健康味噌汁・納豆 オットは生野菜は食べませんが、 根菜は煮物、葉物は炒めものにしたら食べます。 (濃い目のご飯が進む味付けが鉄則!) 今日はクックドゥの回鍋肉の素で、 …

今日の晩御飯 オットにこっそり野菜を摂らせる(納豆55日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース薄切りのトンテキ風・無印良品 牛肉と実山椒のご飯(炊き込みご飯)・チャンプルー・鮭西京味噌つけ焼き・昨日のスパサラ・健康味噌汁・納豆 無印良品で買った、炊き込みご飯シリーズ。 イカと生姜の炊き込みご飯についての投稿…

今日の晩御飯 豚こまを柔らかくする

◆今日のメニュー◆ ・豚こまの旨辛煮丼・オットが抱えて食べるスパサラ・健康豚汁 オットは今日、遠方に仕事に行き、帰宅は21時過ぎになるようで、 こんな時こそ、 「圧力鍋」 の出番です! ただ炒めたりしただけでは、少々硬い 豚こま。 ですが、圧力鍋にか…

今日の晩御飯 時短、腕の見せどころ(納豆54日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・豚ロースもやし炒め・ニラ卵焼き・ひじき煮・人参とツナのサラダ・もずく酢・健康豚汁・納豆 今日は終業後に、会社のそばの整体に。 背中が痛いし、耳鳴りがひどくて。 30分ほどの施術でだいぶ楽になりました。 「帰ります」とオットにメ…

今日の晩御飯 4連休みたいなもんでした(納豆53日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・イカと生姜のごはん(無印良品)・豚ロース甘酢焼き・豚ニラ卵焼き・人参とツナのサラダ・具沢山豚汁・納豆 2022年03月03日・・・所用のため休日 2022年03月04日・・・在宅勤務 2022年03月05日・・・在宅勤務 2022年03月06日・・・休日 …

今日はおやすみします

頭痛がひどいので、 今日はお休みします。 夕方お散歩に行ったオットが、 おやつにたこ焼きなどを、 買ってきてくれました。 ありがとね

今日の晩御飯 オットのつまみ食い(納豆52日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の唐揚げ・〆鯖・ブロッコリーポテトサラダ・ひじき煮・健康味噌で豚汁・納豆 今日は在宅勤務日でした。 終日自宅にいられるのは、とてもありがたく、 朝から洗濯をします!夕方に取り込めるのでありがたいですね。 しかし、最近…

今日の晩御飯 今日はオットも休日でした

◆今日のメニュー◆ ・パスタアラビアータ・ツナとブロッコリーのペペロンチーノ・ポテトサラダ・ちくわチーズ 今日は所用で、平日ですがオットと一緒に お休みを取り、用足しをしていました。 お昼はオットの大好きなくら寿司で! 平日なので、初めて「くら寿…

今日の晩御飯 失敗からの。(納豆51日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ポテトサラダ天・ひじき煮・豚ロース肉トマト煮・ポテトサラダ・健康味噌汁・納豆 私の退社時間と、オットが営業先から帰る時間に、私の会社の最寄りを通る時間がかさなったので、オットと一緒に帰宅。 炊飯はセットしてあるし、チャチャ…