kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 22365歩!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚バラもやしネギ塩ダレ炒め・チーズインオムレツ・ざく切りきゅうりとキムチ和え・ささみの甘辛炒め(数日前の)・健康味噌汁 月末日の今日。私(ヨメ)は仕事でした。 月末は関係各所に書類を回収に行ったり、炎天下の中、…

今日の休日ご飯 猛暑!猛暑!

【今日の昼ごはん】 ・オットイーツ マックデリバリー 【今日の晩御飯】 ・満州の餃子 ・ふりかけおむすび ・健康味噌汁 午後、少しお仕事に行っていたオットが、 帰りにオットイーツと称して、マックと 「餃子の満州」を買ってきてくれました。 ハワイアン…

今日の晩御飯 圧力鍋のが優秀でした

今日のメニュー ・手羽元の甘辛煮 ・ひじき煮 ・スンドゥブ ・明太子うどん オットは手羽元が好きです。 骨だけ残して「トゥルン」と食べます。 が、それはどうやら、私がいつも、圧力鍋でいい感じに柔らかくしていたからみたいです。 クックパッドをみて、 …

今日の晩御飯 ささみを美味しく食べよ

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ささみとじゃがいもとマッシュルームの甘辛炒め・ひじき煮・昨日の焼き鳥・もやしキムチ・健康味噌汁 先日、業務用スーパーで、大パックに12本ほど入ったささみを買いました。 さて、どう使おうか、仕事をしながら検索。 す…

【やみつき塩豚レタス】今日の晩御飯 リュウジレシピはすごい!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・やみつき塩豚レタス・焼き鮭・キムチもやし・ひじきごはん・健康味噌汁 今日はオットから、 リュウジさんのレシピの 「やみつき塩豚レタス」 が送られてきました。 これは・・・先日作った水晶豚で応用できそう! レタスも野…

今日の晩御飯 画像だけ

デザート:ガツン、とみかん風味ケーキ オットのお土産、オットは、あたおか、です

【水晶豚こま】今日の晩御飯 たまには魚料理を

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・水晶豚・しいらのムニエル マッシュルームマヨソース・ひじき煮・レタスとオニスラのサラダ・健康味噌汁 オットは「背の青いお魚」が好きなんですが、 何しろ私がお魚全般苦手なんですね。 くわえてオットが豚肉が好きなので…

今日の晩御飯 ひじきはご馳走のようです

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・スパゲティナポリタン ◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・焼き肉丼・健康味噌汁・レタスと玉ねぎねツナサラダ・豚肉と玉ねぎすりおろし炒め(昨日の)・刺身こんにゃく 夏バテだし、オットは昨日も仕事だったし、 疲れている…

今日の晩御飯 なかなかうまい、ポテサラオムレツ

今日のメニュー ・鮭と大葉の混ぜご飯 ・赤だし ・豚肉の玉ねぎすりおろし炒め ・ポテサラオムレツ 土曜日でした。 疲れがたまっていたのか、 「寝て曜日」になりました。暑い日が続くのと、寄る年波にはかなわないものです。 オットは仕事だったので、 お腹…

今日の晩御飯 オット仕様

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・そうめん(大葉、ネギ)・笹かま・鶏肉と卵のふんわり炒め・鮭入りおにぎり 歯茎が痛いオットから、 「柔らかめのご飯でお願いします」 と、メッセージが。 そうめんとか、食べやすいかな、と、 今日はそうめんにしました。 …

今日の晩御飯 オットの歯痛

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・お茶漬け2種(鯛風味茶漬け)(わさび茶漬け)・豚バラ肉紅生姜炒め(昨日の)・もやしとウィンナー炒め・ポテトサラダチーズ乗せ焼き・健康味噌汁 オットが歯、というか、歯茎が痛いようです… あまり、口内環境が丈夫でない…

今日の晩御飯 創作です。

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚バラ肉紅生姜炒め・ポテトサラダ・健康味噌汁・鮭と高菜の混ぜご飯・鶏肉となすの甘酢炒め(昨日の)・冷奴・卵豆腐 たまに、創作料理みたいなことを始めます。 おっつ久々の創作料理!! 今日は、豚バラ肉をメインにしよ…

今日の晩御飯 撃沈ニラ玉

今日のメニュー ・鶏肉と茄子の甘酢炒め ・カツオのたたき ・ひき肉とニラの玉子炒め ・健康味噌汁 リンパ腫を患っている猫の通院のため、 今日は有給休暇をいただいてました。 残念ながら、また再発していました。 最初の腫瘍を見つけたのが、ちょうど1年ほ…

今日の晩御飯 オットが作ってくれました!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・トマト冷やし麺・冷やしつけラーメン・冷やしうどん(3種の味)・ごぼうの唐揚げ 本日、私(ヨメ)は、フレックス制度のマイナス分を補うため、 朝7時15分から 午後6時15分まで仕事をしてきました。 7時15分というのは、最寄…

今日の晩御飯 口唇炎と口角炎

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・マルちゃん正麺野菜炒めのせ・昨日のお惣菜 この数年、夏場もマスクをするようになってから、夏場になると必ず口唇炎と、口角炎になり、皮膚科のお世話になります。 この夏も例に漏れず、 7月上旬に皮膚科へ…。 「これはねぇ…

今日のご飯 勝手に激疲れ

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・冷やしつけラーメン・冷やしトマト麺・ミニトマト ◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・スーパーのお惣菜 2022年7月13日の夕方から、 愛猫の様子がおかしく、2.3日、夜遅くにかかりつけ医に駆け込んだり、朝イチで通院したり、…

【虚無味噌汁】今日の晩御飯 48時間ぶりの生きた心地

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・青椒肉絲丼・ふりかけ混ぜおむすび・サラダチキンときゅうりのサラダ・ウィンナー、ベーコン、目玉焼き盛り合わせ・虚無味噌汁 この数日、 愛猫の不調が気になり、色々がままなりませんでした。 やっとご飯をつくり、ブログ…

今日の晩御飯

いろいろあって、 今日の晩御飯も画像だけです。 リュウジさんのレシピ 「至高の肉そば」 本来豚バラでやるところ、豚バラがなかったので、鳥もも肉とベーコンでやってみました。 ごちそうさまでした。

今日の晩御飯

今日はこんな晩御飯でした。 画像だけで、失礼します。

今日の晩御飯 みんなお疲れ様なのです。

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・マルちゃん生麺(豚バラとピーマンのせ)・薬味野菜たっぷり冷奴・わさび茶漬け・青椒肉絲丼・エビチリたまご お天気が不安定で、いやな気温の日でしたね。 仕事で外出が多かったので、ぐったりです。 終業後に病院に寄った…

【無限肉野菜炒め】【虚無味噌汁】【肉ピーマン炒め】今日の晩御飯 オットの手料理!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・無限肉野菜漬け・虚無味噌汁・豚ピーマン炒め 実家から東京に戻るバス中で、オットから、 「小料理屋してあげようか」 とメール。 「小料理屋」 とは、オットがご飯を作ってくれることです。めっちゃ嬉しい! 疲れた身体と重…

今日の修行とご飯②

◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での朝御飯】◆ ・トースト1枚 ◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での晩御飯】◆ ・セロリとカニカマのサラダ ・・・他にも食べたような気がするけど、 修行の成果(?)の、もも裏の筋肉痛がひどすぎて痛過ぎて思い出せません。 今…

今日の修行とご飯

◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での朝御飯】◆ ・玉ねぎ、大豆、鶏ひき肉のスープ・トースト1枚 ◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での晩御飯】◆ ・白ごはん・茄子の油炒め・じゃこと大葉のふりかけ こんばんは。 今日も早朝から庭師のような労働をしたヨメです…

今日の修行とご飯

◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での朝御飯】◆ ・トースト1枚 ◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での昼御飯】◆ ・冷やし中華 ◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での晩御飯】◆ ・スーパーのサラダ巻き お!!今日は三食載せるのね 5時おきで、庭に出て草取りを。 脚…

今日の晩御飯 修行の始まり

◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での晩御飯】◆ ・スーパーの割引お寿司 (画像なし) 2022年4月からフレックス制度が導入されたので、今日は8時から11時45分まで勤務して、一旦帰宅。 荷物を持って、新宿まで出て、15時のバスで実家に。 最近はフレックス制度…

今日の晩御飯 リクエスト「虚無味噌汁」

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・炊き込みご飯・虚無味噌汁・無限オクラ・無限蛇腹きゅうり・豚バラとキャベツのポン酢炒め・ウィンナー 日中、オットから、リュウジさんのレシピの 「虚無味噌汁」 のリクエストがきました。 味噌汁と、白飯があれば、ごちそ…

今日の晩御飯 オットも私もお疲れ虫。

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚バラもやし炒め(土曜日のプルコギ風焼き肉入り)・チーズ入り春巻き・ごぼうとにんじんのきんぴら(惣菜)・炊き込みごはん・赤だし 先日までの暑さに代わり、今日2022年7月5日の生温い気温。 台風の影響で、どんどん湿気…

今日の晩御飯 オットの手作り!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・具沢山冷やし中華・冷やしつけラーメン・昨日のお惣菜 今日は勤務中に1病院。 退勤後に2病院。 計3病院をまわりました。 耳鳴りがひどいので星状神経ブロック注射をしてもらう耳鼻科 五十肩が痛くて腕が上がらないので、整形…

今日の晩御飯 月一白髪染めの試練

今日のメニュー ・スーパーの半額盛りだくさん 猛暑の続いた今週。 土日は電池切れのように、必要最低限の家事をしてあとはひたすら眠りました。 寝ても寝ても眠たい… しかし今日は月一の白髪染めを予約してしまいました。 前頭葉部分は、染めずにいたら真っ…

今日のご飯 自宅飯

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・薬味たっぷりそうめん ◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・オープンオムレツ・プルコギ風焼き肉・冷麺風そうめん・きゅうり入りちくわ 休日、オットはとても早く起きます。 早く起きちゃうようです。 YouTube見たり、ブログを…