kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の修行とご飯

◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での朝御飯】◆
・トースト1枚
◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での昼御飯】◆
◆今日のメニュー:【ヨメ、実家での晩御飯】◆
・スーパーのサラダ巻き

お!!今日は三食載せるのね

5時おきで、庭に出て草取りを。

脚が痛くなる出来事がなければ、母がこまめに手入れするタイプなので、

あまり気になりませんが、5月に脚を痛めてから、野放しの庭が、

このズボラな私にも気になるくらい草が生えておりました。

庭木の手入れは明日にして、今日はとにかく地面の草取りを。

熱中症予防のため、9時まで。と決めて、黙々とやりました。引っこ抜いた草が山盛り。

9時に終わりにしてから、家中の観葉植物の手入れをし、お昼ご飯は冷やし中華

f:id:kitina:20220708212223j:image

昨日の夜作っておいた、リュウジさんの無限蛇腹きゅうりと、カニカマと、ナスを焼いたやつをのせました。

 

f:id:kitina:20220708212316j:image

こちらは、モロッコインゲンのゴママヨ和え。

今が旬のモロッコインゲン。甘くてとてもおいしいのです。

実家に帰ると、このモロッコいんげん、100%登場するよね

夕方まで、母に頼まれた日用品を買い出しに行き、近くのスーパーの特売時間を狙い、

手巻きサラダ寿司を購入。

f:id:kitina:20220708212542j:image

5本のうち、母が2.私が3食べて晩御飯はおしまい。ですが、

「明日の朝ご飯作っといて!」

と言われて、仕込みます。

 

f:id:kitina:20220708212646j:image

セロリの葉とカニカマ、ドレッシング和え。

 

f:id:kitina:20220708212710j:image

セロリ、きゅうり、大葉の塩昆布和え。

 

f:id:kitina:20220708212739j:image

草取りの合間に庭でとれた大葉とじゃこのふりかけ。

 

f:id:kitina:20220708212812j:image

玉ねぎ、鶏ひき肉、大豆の、ハヤシ風スープ。

 

※ハヤシライスのソースほど濃いと嫌なんだそう。ハヤシライスの味でスープみたいな口当たりがいいらしいです。わがまま…

 

きっと、明日も4時くらいに起きる母は、この中から好きに食べるでしょう。

 

オットは、少しお仕事が早く終わったらしく、ホクホクでスーパーに行ったようですが、いつもは23時閉店のお店が、今日に限って

「レジ入れ替えのため20時閉店」

だったそうで、お店に着いたらもう、良さげな惣菜が全然なかった…とのこと。

f:id:kitina:20220708213319j:image

ちょっと不服そうなオットの食卓。

f:id:kitina:20220708213343j:image

今日は、赤、白、合わせ味噌の、3種類の味噌で

「虚無味噌汁」

を作ったそうです。

お味はどうだったのかな。

白飯と味噌汁、それだけで、ごちそうです、私には。

さて、昨日あまり寝てないので、今日は早寝します。明日も修行がありますしね。

今日も、修行、お疲れ様

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★
かなりホームシック度★★★★★

あらあら、昨日よりもホームシック度が3つも上がってるね