kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 創作です。

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・豚バラ肉紅生姜炒め
・ポテトサラダ
・健康味噌汁
・鮭と高菜の混ぜご飯
・鶏肉となすの甘酢炒め(昨日の)
・冷奴
・卵豆腐

たまに、創作料理みたいなことを始めます。

おっつ久々の創作料理!!

今日は、豚バラ肉をメインにしようと思っていましたが、炒めながら、

「何か他に入れられるものないかな」

と考えておりましたら、

冷蔵庫に大量の紅生姜を見つけました。

f:id:kitina:20220720202445j:image

小袋が7.8袋ほどあったでしょうか。

開封して、豚バラ肉と一緒に炒めていきます。

味付けは、冷蔵庫にあった生姜焼きのタレと、

適量の料理酒で。

f:id:kitina:20220720202630j:image

ほんのり酸味のある爽やかな炒め物ができました。

 

昨日下茹でしておいたじゃがいもは、

潰してポテトサラダに。

f:id:kitina:20220720202828j:image

 

・・・茹でてから一晩おいてしまうと、じゃがいもって少し食感がバサバサしてしまうんですね。

ちょっと舌触りがあんまりでした。

明日、グラタンにでもしようかな。

 

業務スーパーで、鮭そぼろの瓶詰めがお安かったので、高菜と鮭そぼろの混ぜごはん。

f:id:kitina:20220720203044j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220720203100j:image

 

会社でフレックスタイム制が導入されてから、

なるべく早く出社するようにしています。

(早く退勤できますしね)

おかげで、朝6時前に起きることもあり、

寝起きの悪い私にしては、頑張って起床しております。早起きはいいことだと思うので、無理なく続いたらいいなと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
小袋紅生姜活躍度★★★★★