kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日のご飯 自宅飯

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆
・薬味たっぷりそうめん

 

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・オープンオムレツ
・プルコギ風焼き肉
・冷麺風そうめん
・きゅうり入りちくわ

 

休日、オットはとても早く起きます。

早く起きちゃうようです。

YouTube見たり、ブログを書いたりしているそうです。

私は、休日は早く起きれないので、

心ゆくまで眠るのですが、お腹が空くとオットが猫をゾロゾロ引き連れて

「はらへり」

と言いながら、私を起しにきます。

 

朝はそうめん。

100グラム1束のものが6束入っているのを

「何束食べる?」

と聞いたら、

満腹中枢がちょっとずれているオットは自信満々で

「6束!!!」

と言います。

 

f:id:kitina:20220702211259j:image

多すぎなそうめんの入れ物がないので、茹でた鍋に冷水と氷をいれました。

つけ汁は、無限蛇腹きゅうり、無限おくら、茄子のみぞれ煮、を刻んで、茗荷、大葉を入れ、具沢山にしました。

乾物は、何故か、無限に食べれる気がするのです・・・

そして、案の定食べきれなかったそうめん…

 

晩御飯に、冷麺風にしてみました。

具は、塩揉みきゅうり、焼き茄子、キムチ。

f:id:kitina:20220702211634j:image

しっかり水を切ってから、冷蔵庫に入れたので、食感に変化もなく、普通においしかったです。

 

スーパーのお惣菜コーナーでつい買ってしまう枝豆。食べきれていなかったので、さやから出して、

f:id:kitina:20220702211838j:image

茄子、玉ねぎと合わせて炒め、オープンオムレツにしました。

f:id:kitina:20220702211909j:image

 

それから、ちくわが安かったので買って、真ん中にきゅうりを入れてよく見かけるこんなやつにしました。

f:id:kitina:20220702211955j:image

 

オットは白いご飯とお肉が食べたいだろうなと、プルコギ風味付き肉を炒めて、

f:id:kitina:20220702212059j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220702212116j:image

 

あ、休日もめちゃくちゃ早起きなオットは、

朝昼兼用ご飯を10時くらいに食べ、大体午後までお昼寝します。

完全に目が覚めた私は、オットがお昼寝している間に、がっつり掃除したり、家事など、やりたいことをします。

今日は猫たちのトイレ部屋にしている、

3階の4畳半のものを全てどかし、掃き、拭き、洗い、な掃除をしてスッキリしました。

 

掃除や料理、洗濯など、家事が大好きな私です。…裁縫だけ、苦手です。針に糸を通すのも一苦労なのです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
そうめん量茹ですぎ度★★★★★★★★★★