kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 月末激疲れ ありあわせ!

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビ! ・豆腐ハンバーグ ・もやしサラダ ・昆布サラダ ・健康味噌汁 年度末でしたね…。 スーパー事務員の嫁は、 午前中現場、午後事務仕事のフル稼働でした。 帰り道に接骨院で背中を押してもらい、 ヘロヘロになって帰宅。…

今日の晩御飯 初挑戦 チーズダッカルビ!

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビ! 仕事中、冷蔵庫の中身を思い出していたのですが、豚バラスライスが入ってたことしか思い出せなくて、 会社のPCで「豚バラ メニュー」で検索したら、なんとなくチーズダッカルビが目に入り、 「名前は聞くが、食べたこ…

今日の晩御飯 豆腐有効活用 豆腐ハンバーグ

◆今日のメニュー◆ ・豆腐ハンバーグ ・サラダチキンとキャベツのサラダ ・だし巻き卵 ・豆腐と菜の花の健康味噌汁 冷蔵庫に 賞味期限がちょっぴりきれた木綿豆腐が3丁発見。 ふむ。 火を通せばいける! ということで、 豆腐ハンバーグをやっていきます。 豆…

今日の晩御飯 ありあわせでちゃちゃっと

◆今日のメニュー◆ ・アラビアータ ・ニラチヂミ ・コンビーフユッケ ・ウィンナー ・オットが抱えて食べるスパサラ 今日はお昼に 「くら寿司」 をオットにご馳走になりました! オットはくら寿司が大好きなので、 自発的に予約して連れて行ってくれます。 今…

今日の晩御飯 食べ切りカレー

◆今日のメニュー◆ ・キーマカレー風食べ切りカレー ・オットが抱えて食べるスパサラ ・フライドポテト 今日は仕事でした。 ちょっと上手いことやって、早めに退勤しました! 晩御飯はパスタにしようと、トマト缶を買って帰ってきました。 ただ、家に着いたら…

今日の晩御飯 築地銀だこ!

今日は「在宅勤務」という名の休日だったので、 大好きな洗濯をたくさんしました。 オットと自分の寝具の布各種。 ベッドシーツ 布団カバー 枕カバー 毛布! などなど。 洗濯機、7回くらい回しました。 お天気がよかったので、 外に干そうかなと思いましたが…

今日の晩御飯 年度末激務!

じゃん!! 年度末で、もう激務なんです。 今日は残業してへろへろで、 20時半過ぎに最寄駅につきました。 ご飯つくる余力もないので、 駅ビルに入っているスーパーに立ち寄ったら、 なんと、 全品30%オフなお惣菜が!!! もう、救われた気分で、 何も考え…

今日の晩御飯 オットの味覚

◆今日のメニュー◆ ・塩ダレトンテキ&茄子 ・サラダ各種(昨日の残り) ・鳥の唐揚げ(昨日の残り) ・菜の花と溶き卵のにゅうめん ・健康味噌汁 今日は、 豚ロース厚切り肉があったので、茄子といったに焼いて、 塩ダレトンテキにしました! 味付けは、白だ…

今日の晩御飯 やる気マックスわがまま猫

◆今日のメニュー◆ ・お惣菜各種!! ・健康味噌汁 最近、化粧水を替えたんですが、 (KOSEのちょっといいやつ) どうやら肌に合わないらしく、目の周りの皮膚が荒れてしまいました。 仕事中、痛いし痒いしつらくてつらくて、 加えて年度末の忙しさ。。。 気…

今日の晩御飯 寒かったので…

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ焼き肉(キャベツ) ・オットが抱えて食べるスパサラ ・湯豆腐 ・冷凍餃子 今日は午後から小雨が降り、寒かったですね。 晩御飯は自ずと「温かい」を目指します。 大きい鍋で、木綿豆腐をほんだしで煮、 小さい鍋で茹で卵とスパゲ…

今日の晩御飯 ありあわせと出来たてMIX

◆今日のメニュー◆ ・鶏もも肉ソテー(おろしポン酢) ・麻婆豆腐茄子 ・ポテトサラダ ・トッポギ ・ちくわ、納豆、めかぶ、味付けうずら ・健康味噌汁 今日は昨日のありあわせですが、 オットの拘りにあわせ、 1品だけ、出来立てを作ります。 鶏もも肉をソテ…

今日の晩御飯 麻婆豆腐茄子 ヨメは仕事でした。

◆今日のメニュー◆ ・麻婆豆腐茄子 ・ポテトサラダ ・チャンプルー(残り) ・健康味噌汁 今日は私(ヨメ)は仕事でした。 そろそろ退勤しようかな、という頃、 地震!!!! …怖かったですね。 皆さんは大丈夫でしたか? 防災の意識も高めていかなくてはいけ…

今日の晩御飯 出張帰りのオットに

◆今日のメニュー◆ ・鶏そぼろとろろ丼 ・健康味噌汁 ・オットが抱えて食べるスパサラ 本日、オットは朝一で東京から名古屋に日帰り出張でした。 名古屋のちょっといいホテルでフレンチのコースランチを食べ、換気のいい飲食店でちょっとした飲み会があったら…

今日の晩御飯 優しいチャンプルー

◆今日のメニュー◆ ・豚バラとほうれん草の優しいチャンプルー ・揚げ出し豆腐(再登板) ・春雨サラダ(再登板) ・豚こま焼き肉(再登板) ・健康味噌汁 ・とろろ納豆 今日は残り物の再登板ばかりです。 オットのこだわりに忠実に、 メインだけ出来立てを用…

今日の晩御飯 お疲れなのでゴーゴーカレー風

◆今日のメニュー◆ ・ゴーゴーカレー風カレー ・春雨サラダ 仕事中から肩こりがひどく、 接骨院に寄ってから帰宅しました。 疲れた。。。 今日は、 2、3日前、キッチンの掃除をしていたとき、 何も外側に記載のないパウチを見つけ、 「何が入ってるっけ?」 …

今日の晩御飯 オットが遅いので

◆今日のメニュー◆ ・豚こま焼き肉 ・健康味噌汁 ・揚げ出し豆腐 ・春雨サラダ(残り) ・厚揚げ焼き ・ウィンナー焼き ・大根の薄味煮 今日は豚コマを焼き肉にします! 野菜室に、ヨレヨレのキャベツがあったので、 一緒に焼いていきます! 木綿豆腐は、キッ…

今日の晩御飯 トマトソースアレンジ

◆今日のメニュー◆ ・のどぐろ炊き込みご飯 ・健康味噌汁 ・鶏モモ肉トマトソース煮込み ・春雨サラダ ・厚揚げ焼き ・麻婆豆腐 土日、休み。 本日、在宅勤務で、3連休みたいなものになり、 日中は洗濯をしたり掃除をしたり、日用品や食品の買い出しに行った…

今日の晩御飯 2種類のパスタ 今日は麺しか食べてない

◆今日のメニュー◆ ・パスタポモドーロ ・パスタカルボナーラ 今日は昼間、 「島忠ホームセンター」 に行きまして、 数日前テレビで見た、これが、どうしてもほしくて。ゲットしてきました。 これで断捨離が進む!! お昼は、 大勝軒でラーメンを。 麺類には…

番外編 オットの代打です。にほんブログ村ランキングの発表

昨日に引き続き、今日も、代打、オットです。 どうやら、実家に帰って下僕生活の影響が今になって出てきているようで、土曜日の今日は、昼ご飯を食べた12時から1時間程度起きていただけで、それ以外はずうと寝ています。 下僕期間に書いたブログは以下を御覧…

今日の晩御飯 てぬきちの登場 ブログは代打のオットが書いています。

久々の登場、オットです。 妻は、明日の土曜日、仕事を休みにしたかったらしく、金曜日の今日はとにかく普段の仕事量を上回る仕事をこなしたとのこと。 そのため、近所のスーパーでおかずを大量に購入し、これが今日の晩御飯になりました。 このほかに、お米…

今日の晩御飯 豚ヒレブロックでヒレカツ

◆今日のメニュー◆ ・豚ヒレカツ ・豆腐の肉味噌あんかけ ・大根薄味煮(柚子胡椒) ・ウィンナー ・あら汁 ・数日前のおかずの残り少々 今日は豚ヒレブロックをやっていきます! 厚めにカットし、塩胡椒 パン粉をつけます。 お豆腐は和風出汁で煮て、 肉味噌…

今日の晩御飯 お魚多めです

◆今日のメニュー◆ ・マグロ漬け丼 ・ぶりのあら汁 ・麻婆豆腐 ・トマト、アスパラ ・春菊とツナのサラダ 今日買い物したスーパーは、 お魚な品揃えが豊富でした。 なんと、98円でたっぷりのぶりのアラ、が 買えました。 「あら汁にしよう!」 ということで、…

今日の晩御飯 豚ロース厚切り照り焼き

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース肉照り焼き ・ツナと春菊のサラダ ・ふろふき大根肉味噌あんかけ ・トマト ・鰯の梅煮 ・健康味噌汁 豚ロース肉の厚切りがありましたので、 切り込みを入れ下味をつけていきます。 小麦粉を付けて、フライパンで焼いて …火の通り…

今日の晩御飯 鰯の梅煮にチャレンジ

◆今日のメニュー◆ ・鰯の梅煮 ・ふろふき大根 ・豚バラ肉と野菜炒め ・健康味噌汁 オットは好き嫌いがほぼなく、特に青魚は大好きです。 しかしヨメの私が、お魚が苦手なもので、なかなか魚料理が作れません… 今日は、帰り道のスーパーで、鰯を見つけたので…

今日の晩御飯 昼食は焼き肉屋をハシゴ。4日ぶりにオットと囲む食卓 冷凍チャーハンをアレンジ

◆今日のメニュー◆ ・すみれ 冷凍チャーハン ・バター香る 冷凍海老ピラフ ・春菊と豚バラ炒め ・健康味噌汁 本日早朝に実家を発ち、 昼頃自宅に帰ってきました。 田舎から東京に向かうバス中で、 実家での食が、かなりベジタリアンに近かったためか、無性に …

今日のお料理 実家での食について②

昨日の記事でも書きましたが、私の母は相当な「偏食」です。 基本、野菜と卵と大豆製品。 あとは少量のお肉とお魚。 そして「甘いもの」が大好物。 これは私が似てしまいました(笑) kitina.hatenablog.com 今日は 「冷蔵庫にキャベツ1/2玉あるから、それで…

今日のお昼ご飯 実家での食について

こんばんは。ヨメです。 実家だと、母と二人なのですが、 母が驚くほど「偏食」で、 いつもオットと囲むような食卓のようにはまずなりません。 今日も早朝に叩き起こされ、 なぜか 「弟が使っていた部屋の照明器具をはずし、居間へつける」 ↓ 「今の照明器具…

今日の晩御飯 春の自家製子玉ねぎのパスタ

◆今日のメニュー◆ ・春の自家製子玉ねぎのパスタ 今日は朝から7時に叩き起こされ、 無駄に広い庭の、庭木の手入れと、 窓拭き、それから物干し台の移動を母から命じられました! 窓拭きと庭木の手入れはいつものことですが、 2階にある物干し台一式の移動は…

番外編 私(ヨメ)が実家に帰省する場合、オットはコンビニかスーパーです

私(ヨメは)年数回、自身だけで実家に帰省します。 母が田舎にありがちな、無駄に広い庭のある、無駄に広い家で一人暮らしなので、 ・家中の窓拭き ・庭木の手入れ(草取り) ・家具の配置換え などなど、それはもう、 「血の繋がった奴隷」 の様にこき使わ…

今日の晩御飯 昨日のチリコンカンアレンジ 鶏肉とチリコンカン

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉チリコンカンクリームソース煮 ・ベーコンと長ネギのオリーブオイル焼 ・もやしのパリパリ麺和え(ブヨブヨバージョン) ・納豆 ・長生き味噌汁 明日から数日、私(ヨメ)は実家に帰省するのですが、オットは私が留守の間、ほぼ…