kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、4猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日のお昼ご飯 実家での食について

こんばんは。ヨメです。

実家だと、母と二人なのですが、

母が驚くほど「偏食」で、

いつもオットと囲むような食卓のようにはまずなりません。

 

今日も早朝に叩き起こされ、

なぜか

「弟が使っていた部屋の照明器具をはずし、居間へつける」

「今の照明器具はお母さんの部屋につける」

「お母さんの部屋の照明器具は弟が使っていた部屋につける」

という、

照明器具、謎のローテーションを行いました。

照明器具って意外と簡単に天井からはずれるんですね。

f:id:kitina:20210305201233j:image

f:id:kitina:20210305201212j:image

しかし70過ぎの母に脚立に登らせるわけにはいきませんので、「母監督」の指示のもと、謎のローテーションを完了させました。

母はめちゃ満足そうでした。

 

そのあとは、

キッチンの、

「10年くらい掃除してないダクトフィルターの掃除」

でしたが、

こちらは油が固まっており、フードが外せないので、次回業者さんに頼むことにしました。

油が固まってるなら、温めたら外せるかな…と、ドライヤーで温風当てたりしましたが、

無理でした。

 

母よ。娘は奴隷ではあるが、業者のような知識や技術は持ち合わせていない…

ということで、こればかりは

「業者さんに頼もう」

という説得を聞いてくれました。

 

そのあとは、

母おすすめの、カレー屋さんでランチをいただきました。

f:id:kitina:20210305201915j:image

 

本格カレーとナン。めちゃ美味しかったです。

 

午後は、少し遠出をして温泉に行ってきました。親子で温泉が大好きすぎで、2時間ほど浸かっていました。

夜は温泉疲れか母も私もぐったりで、

私は奴隷疲れですが。。

スーパーで半額になってたお寿司の盛り合わせを、母と4.5貫ずつ食べて終了です。

 

もりもりたくさん食べるオットと囲む食卓に慣れている私には、少し、お腹ではなく気持ちが寂しいです…

 

ナンカレーうまい度★★★★(満点は★5)

オットと食べるご飯恋しい度★★★★(満点は★5)